温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

にごり湯を 求めて

土曜日  休みが取れたので  金曜日夜から  出発しようと 準備をしていたのですが

 

各地 大雪になるとの 天気予報を見て 躊躇。

 

金曜日の夜

ちまちま  お弁当を作り  夜中まで迷いましたが

明朝  出発する事に しました💤

 

朝   雪 ありません😄

出発!🚙💨💨

f:id:sensa7310:20170213091043p:image

 

今回は  また  和歌山県へ 。

 

以前から  1度 宿泊で 行きたいと思っていた

和歌山県和歌山市の  花山温泉へ。

宿泊は 週末は 数ヵ月先まで  予約が いっぱいで

いつ 泊まりに行けるのか わからないので

日帰り入浴で 行く事にしました。

 

今回は  日中の 運転なので  節約の為  頑張って

下道で  向かいました😅

 

途中  無料の 自動車専用道路もあり  なかなか 快適に 走行出来ました。

ちょっと  雪も 降りましたが  道路は 溶けていて  除雪作業も 終わっていたので

やはり 朝の出発にして 正解でした👍

f:id:sensa7310:20170213092147j:imagef:id:sensa7310:20170213092221j:imagef:id:sensa7310:20170213094743p:imagef:id:sensa7310:20170213094752p:imagef:id:sensa7310:20170213095147j:image

4時間 かけて  花山温泉に 到着!

f:id:sensa7310:20170213092825j:image

ちょっと  様子を うかがって  

睡魔に 勝てず💦    仮眠を取るために移動

 

近くの ショッピングモールで 😴

f:id:sensa7310:20170213093129j:image

花山温泉は  8時~ ¥1100 、17時~¥850  なので  割引時間に 行く事にしました。

 

少し 寝たら 頭 スッキリ👀‼️

昨夜の 夜に作った お弁当は  車中泊の夜食に残して  ラーメンで 腹ごしらえ🍜

途中  お店の外まで  お客さんが並んでいる ラーメン店が 気になり  行って見ることに😉

f:id:sensa7310:20170213095417j:imagef:id:sensa7310:20170213095433j:imagef:id:sensa7310:20170213095456j:image

入店すると20人位 入れるか どうかといった小さな店内に  隣の人と スレスレに  ぎゅうぎゅう詰めの様に お客さんが みえました。😱

店内には  豚骨スープの 独特な匂いが 充満していて   豚骨ラーメンは 苦手! という人は 驚くかも  でした。😅

f:id:sensa7310:20170213095520j:image

んー😍

美味しい😋💖

匂いも 全然  臭く無く  麺が 柔らかく スルスル口の中に 入ってきて  何と言っても スープが

くどくない👍😁

これは  好きな人は 並ぶわ👏👍

やっぱり  挑戦してみないと 分からないもんですねー😜

 お腹も  満たされ

念願の 花山温泉へ  再び 移動。

勝手に  田舎の温泉という イメージを 持っていましたが  かなり 街中に 位置していて 以外でした。

 

こんな街中に  あの コテコテの 温泉が?

と  期待を 裏切らない事を願って いざ 

入館‼️🚶‍♀️

f:id:sensa7310:20170213094318p:image f:id:sensa7310:20170213094843j:image

土曜日の夜だけあって 駐車場は 満車。

1台 出たら 1台 入る といった感じでした。

中は  古い旅館を とても 綺麗に している印象でした。

中に入り  階段を 上がった正面に 受付。

階段には 手すりに 取り付けられた昇降式の椅子があり お年寄りには 有難い 配慮です☺️

受付の向い側の券売機で 入浴券を買い  スタンプカードを貰い😅

受付から  右側の 扉から お風呂に 行きます。

扉を開けると すぐに 和室の 無料休憩室があり

2組程  お布団が敷いてありました😧

 

多分 ですが

日帰り入浴でも 営業時間内なら 1度 入浴料を払えば  1日に 何度も 入浴 出来るらしいので

そういう方の為の お布団かな って思われます。  優しい☺  ほっこりします😌

休憩室の前を通り 突き当りを 曲がるとf:id:sensa7310:20170213094914j:image

温泉宿らしい 雰囲気( •ॢ◡-ॢ)

最近の 天然温泉のスーパー銭湯は  とっても便利で  至れり尽くせりで 清潔で 申し分ないのですが  こうした雰囲気は  なかなか 感じられず

 

やっぱり  この感じ いいですねー💕

 

やっと お風呂‼️

すごい人です😅

関西弁が  飛び交っていました。

人気なんですねー

 

当然  スマホで 写真なんて 無理ですm(._.)m

花山温泉公式サイトの画像が こんな感じ。

f:id:sensa7310:20170213103909p:imagef:id:sensa7310:20170213103917p:imagef:id:sensa7310:20170213103924p:image

(*゚▽゚)ノ  (☆ч★)ウッ ヒョー‼️

浴室 全てが この色に 見えます😍

 

浴槽は 露天風呂も入れて 6つ? 

26°の 源泉風呂  38°の ぬるま湯  

そして41.5°の  大浴槽 40°の 露天風呂

この4つの 浴槽が 茶褐色♪♪

 

本当に 素晴らしい👏💕😁

写真 通り‼️  期待以上👍   最高です💖

 

露天風呂では   やはり 車で あちこち 温泉巡りをしてみえる方に   声を かけられ

汗が ダラダラ 出てきながらも 話が弾み 止まらずꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

たくさん  知らない情報を 聞かせて頂きました

 

島根県  山口県  広島県 の温泉巡りの話😍

楽しかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

行きたい温泉が  またまた 増えちゃいました💪

 

思い出作りの為にも  たくさん お風呂の写真を撮りたいのですが  素人には 難しいです😞

 

とにかく

この 花山温泉には  また 日帰りで 再訪したいと思いました😉👍

f:id:sensa7310:20170213110404j:image

また  来ます🖐

 

明日の 温泉の為に

寝床探しに 出発🐡͟͟͞͞ =🐡͟͟͞͞ =( '-' 🐡 )

 

当初の計画では  田辺の 崎の湯へ 行くつもりでしたが   外湯のみ だという事で

雪の中を 走行して来た経緯から またしても躊躇😞

この時期じゃ無いかも  って思い始め

 

ならば

先程  花山温泉の露天風呂の 女性に 強く勧められた 龍神温泉へ とも考えました!

崎の湯と同じ 田辺だし🤔

 

毎回  翌日 入る予定の 温泉から 最も近い 車中泊出来る場所を  寝床に選んで行くので

当然   夜な夜な 移動🚙💨💨

 

Googleナビで 龍神温泉を調べたら  結構な山の中🙄💦

 

夜中の 山越えは  あの 草津温泉の時の 4つの山越えを  思い出して 恐怖(☍﹏⁰)。

 

朝 起きてからの 移動となると

もう1箇所の 目的の 温泉に入る時間が 短くなってしまう🤔

 

協議? の 結果

今回は  崎の湯  龍神温泉は見送り  

一気に   那智勝浦町まで 移動する事にしました

🚙💨💨💨💪

 

崎の湯へは  夏🏖に来よう!

その時に  龍神温泉♨️にも 行こう!

 

という訳で

花山温泉から  2時間半かけて  那智勝浦町  道の駅なち へ。

阪和自動車道南紀田辺まで 行けちゃうなんて  便利になりました😜

知らなかった😅

 

22時半  道の駅なち  に 到着‼️

早く  一杯🍸 飲んで 寝よう!

道中  🚙走りながら  お弁当は ほとんど食べてしまいました(´ᴖωᴖ`)

f:id:sensa7310:20170213113948j:imagef:id:sensa7310:20170213114007j:image

💤💤💤💤💤💤💤💤💤💤

 

なんと  朝まで 1回も起きずに 爆睡😵

花山温泉の おかげで 外は 0°近かったはずなのに  全く 寒くなく 朝 目が覚めても 身体は ぽっかぽかでした。

f:id:sensa7310:20170213114427j:imagef:id:sensa7310:20170213114444j:imagef:id:sensa7310:20170213114456j:imagef:id:sensa7310:20170213114512j:imagef:id:sensa7310:20170213114527j:imagef:id:sensa7310:20170213114542j:imagef:id:sensa7310:20170213114556j:imagef:id:sensa7310:20170213114610j:imagef:id:sensa7310:20170213114624j:imagef:id:sensa7310:20170213115239j:image

この  道の駅なち は  車中泊出来る場所の 道の駅の中で  Aランクの 更に上の Sランクだと 知り

今回の 寝床に 決めていました。

 

道の駅の中に  温泉があり  駅もあり 

撮影禁止では無い場所だと  やたらと バシャバシャ 📱 撮りまくり😅  です。

 

すると

突然   相方が「ココ前に 車中泊した事アル!」

と いい出して      「エッ?」「はっ?」😳

 

そうだ‼️

昨年の初夏

川湯温泉 みどりやさんの 日帰り入浴 野天風呂へ 行った時  だ!

 

夜中は 全く 分かりませんでしたが

以前 車中泊した時  買い出しに行った スーパーや  魚屋さん(車中泊だと 話したら お刺身とは別に サービスで ワサビを どっさり   お醤油まで  付けてくれた💕)  が  近くに あり

間違いない‼️   

 

忘れてしまっていたなんて😧

 

思い出したところで

前回と同じく  勝浦漁港の 朝市へ 向かいました

朝ごはんです。😁👏

 

f:id:sensa7310:20170213120643j:imagef:id:sensa7310:20170213120701j:imagef:id:sensa7310:20170213120713j:imagef:id:sensa7310:20170213120738j:imagef:id:sensa7310:20170213120920p:imagef:id:sensa7310:20170213121604p:image

なんと  マグロの解体ショーまで やっていて

切り売り  せり まで やっていて 賑わっていました。

 

偶然にも

昨年と同じものを 注文して

好みが 変わらないと いうか😁

冒険心が 無いのか  😁

成長していないのか😅

f:id:sensa7310:20170213121354j:imagef:id:sensa7310:20170213121406j:image

やっぱり マグロかま焼き と 潮汁💕f:id:sensa7310:20170213122138j:image

この 風景を 見ながら 最高です( •ॢ◡-ॢ)

目の前には  この日の 目的の温泉旅館

ホテル浦島の  全景が  見えます😍

 

ホテル浦島へは 車では 行けません

船で 行くのですが

車は  ホテル浦島専用駐車場に 停めました

f:id:sensa7310:20170213123557j:imagef:id:sensa7310:20170213123611j:imagef:id:sensa7310:20170213123625j:image

船着場から  車で  3分くらいの所に  かなり

広大な 専用駐車場があり  そこから 船着場まで

数台のマイクロバスが  ピストン輸送してくれます。

駐車場代  マイクロバス代  乗船代  全て 無料ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

f:id:sensa7310:20170213123717j:imagef:id:sensa7310:20170213123729j:imagef:id:sensa7310:20170213123739j:image

20分おきに 船は 運行している様でした

f:id:sensa7310:20170213123927j:imagef:id:sensa7310:20170213123942j:imagef:id:sensa7310:20170213123951j:imagef:id:sensa7310:20170213124040j:imagef:id:sensa7310:20170213124116j:imagef:id:sensa7310:20170213124131j:image

10年程前に 宿泊した 湯快リゾート 発見‼️

f:id:sensa7310:20170213124516j:image

あっという間に ホテル浦島 桟橋に到着😁

 

ここから しばらく 壮大なスケールの

ホテル浦島の  ほんの一部の 画像を☺️

f:id:sensa7310:20170213125328j:imagef:id:sensa7310:20170213125341j:imagef:id:sensa7310:20170213125351j:imagef:id:sensa7310:20170213125426j:imagef:id:sensa7310:20170213125437j:imagef:id:sensa7310:20170213125445j:imagef:id:sensa7310:20170213125500j:imagef:id:sensa7310:20170213125512j:imagef:id:sensa7310:20170213125527j:imagef:id:sensa7310:20170213125541j:imagef:id:sensa7310:20170213125554j:imagef:id:sensa7310:20170213125611j:imagef:id:sensa7310:20170213125643j:imagef:id:sensa7310:20170213125650j:imagef:id:sensa7310:20170213125659j:imagef:id:sensa7310:20170213125711j:imagef:id:sensa7310:20170213125719j:imagef:id:sensa7310:20170213125729j:imagef:id:sensa7310:20170213125739j:imagef:id:sensa7310:20170213125753j:imagef:id:sensa7310:20170213125829p:imagef:id:sensa7310:20170213125849p:imagef:id:sensa7310:20170213125934j:imagef:id:sensa7310:20170213125941j:imagef:id:sensa7310:20170213125959j:imagef:id:sensa7310:20170213130006j:imagef:id:sensa7310:20170213130016j:imagef:id:sensa7310:20170213130030j:imagef:id:sensa7310:20170213130057p:imagef:id:sensa7310:20170213130108j:imagef:id:sensa7310:20170213130123j:imagef:id:sensa7310:20170213130131j:imagef:id:sensa7310:20170213130140j:imagef:id:sensa7310:20170213130143j:imagef:id:sensa7310:20170213130156j:imagef:id:sensa7310:20170213130205p:imagef:id:sensa7310:20170213130215p:imagef:id:sensa7310:20170213130222j:imagef:id:sensa7310:20170213130235j:imagef:id:sensa7310:20170213130243j:imagef:id:sensa7310:20170213130249j:imagef:id:sensa7310:20170213130300j:imagef:id:sensa7310:20170213130305j:imagef:id:sensa7310:20170213130310j:imagef:id:sensa7310:20170213130336p:imagef:id:sensa7310:20170213130347p:imagef:id:sensa7310:20170213130353p:image

ホテル浦島の 日帰り入浴は 9時~19時までですが   専用駐車場が 19時半には 閉めてしまうので  

「18時位までには お戻りください」と

マイクロバスの 運転手さんに 教えて頂きました。

ホテル内の  温泉は   この日は 5つ。

日帰り入浴料は ¥1000😳

この スケールで めちゃくちゃ安い‼️

 

一番人気の 忘帰洞    玄武洞   磯の湯  滝の湯

ハマユウの湯   

全て  清掃時間との 兼ね合いで 入浴時間が

決まっています!

ホテルに 到着したのは 11時。

この時間に 入浴出来るのは 玄武洞だけでした

しかも 12時まで😧

その後は 清掃時間に なります。

洞窟風呂です😍

f:id:sensa7310:20170213131802p:image

硫黄の 匂いが たっぷり💕💕💕

幻想的(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

 

お湯は 湯の花が いっぱいで  白骨温泉を 思い出しました😄

お風呂は 2つ

特に 外に近い 露天風呂は  眺めも良く しばし

無に  なってしまう感じです!

一番人気の 忘帰洞なんて  どんなだろう(*ˊૢᵕˋૢ*)

期待が 膨らみます☺️

 

次に 12時から  入浴可能の  磯の湯へ。

こちらは 内湯で やはり 2つ。

ぬるま湯が  白湯  熱めの浴槽が 透明でした。

 

寒い時期は 内湯で  体や 頭を 洗う方がいいかも

と  後から 強く 思いました😅

 

一気に  2つの温泉をハシゴしたので

一番人気の 忘帰洞へ 入る前に  ちょっとひと休み💦

ホテル内の 飲食店は 夕方からの営業だったので   ホテル内の コンビニで 軽食を 済ませました🌭

 

山の上に 山上館があり  その中に 遙峰の湯 があるらしいのですが

今年の 9月30日まで 工事中との事。

今回は  残念です🙄

 

いよいよ

一番人気の 忘帰洞♨️💕 13時~入浴可能です

テンションMAXです  ٩(๑>◡<๑)۶

 

公式サイトの写真 です

f:id:sensa7310:20170213135202p:imagef:id:sensa7310:20170213135215p:imagef:id:sensa7310:20170213135219p:image

写真では 迫力も スケールも 素晴らしさも

匂いも  波の音も 寒さも 伝わりませんが💦

とにかく 想像以上  圧巻です👍

 

本日 最後の 温泉だと思い   体と 髪を 洗いましたが  吹きっさらしで とにかく寒い😱

 

だから   この時期は  内湯で って思いました😅

 

 お風呂は  打たせ湯を入れて 6つ。

ぬるま湯  熱め それぞれですが  

こんな 素晴らしい 温泉は  日帰り入浴では

もったいない🤗

強く 強く 思いました💕 

f:id:sensa7310:20170213140347j:imagef:id:sensa7310:20170213140331j:imagef:id:sensa7310:20170213140405j:image

ホテル浦島との  別れの時  (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

次回 再訪の時は  絶対 宿泊で ‼️

誓いました🙏

 

専用駐車場に向かう  マイクロバスの 運転手さんが  土曜日は 1300人の 宿泊者が みえた  と話してくれました😵

 

その内の 1人に なれるよう 仕事 頑張らないと💪

 

帰路につく前に  

今回 初めての 贅沢な 食事🍣

f:id:sensa7310:20170213141145p:image

二代目定食を 注文*ˊᵕˋ)੭

めはり寿司2個   マグロ丼  串カツ  マグロお刺身  漬物   お味噌   で ¥1400😉👍

 

☆4.5 評価の お店だったので 行って見ることにしました。

 こじんまりとして   御夫婦(たぶん)で 手際良く  串カツ 揚げたり  めはり寿司を にぎったり

 

写真を 撮りたかったのですが

そんな ノリで 失礼な気がして  結局 撮らずに

頂きました☺️

 

これが 美味しかった👏😍

今回は  全て  大当たりの 旅でした‼️

 

日曜日の 夕方になり

 

また  1週間が 始まります💦

3時間半  ノンストップで 走り🚙💨💨💨

帰宅しました。

 

途中  伊勢道の反対車線で 車が 横向きに なって

道路を塞いでいて その後ろの 車両が  200m位  停止していました。

まだ パトカーも 到着していない様子でした。 数百メートル 走ったところで パトカーが 猛スピードで 走って行きました。

 

後から ハイウェイラジオで 3台追突 通行止めだと 知りました。

 

他人事では ありません。

怖いです。

どこへ行くにしても  安全運転を 心掛けたいです。

 

2017 .2 .11~12

 

和歌山県和歌山市  花山温泉

和歌山県那智勝浦町 ホテル浦島