温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

山奥の 硫黄泉へ

1ヶ月ぶりに 車中泊 温泉♨️巡りに 出掛けました ☺️

 

今回は またまた 南を目指して

奈良県十津川村温泉に 向かいました。

 

直線距離にしたら  めちゃくちゃ遠い訳では無いのですが   山道が多いようで  ナビの 所要時間が 長い😨💦

 

ならば やはり 金曜日夜から出発しようと決めて   ちまちま お弁当作り🍱

f:id:sensa7310:20170321114512j:image

中身は 見栄えが悪く 恥ずかしくて😅

 

運転しながら 食べれるようにと

八穀米と  白米を 混ぜて炊き  ふた口😲くらいで  食べられる大きさの おにぎり🍙を 10個程

 

ニンニクと すりごまを  醤油ベースのタレに 入れて  鶏もも肉を  放り込んで  モミモミして

じっくり揚げた 唐揚げを 15個程

 

トースターで焼いた ウインナー 2袋分

 

これだけあれば 土曜日の朝まで  空腹で苦しむ事は無い と。

詰めてみたら  茶色だらけの🍱🙄

 

暗い車内で 食べるのだから まっ いいか😒

 

3月17日 金曜日20時 出発🚙💨💨

今回も 頑張って💪 下道で 行きました😅

 

当初

お風呂に 入ってから 寝たかったので 深夜1時まで 営業している 奈良県あすかの湯を 目指しました。

 

しかし 道中  

だんだん  眠くなり😔

「翌日 朝から 温泉なら もう 宿泊予定の 道の駅まで  このまま  行っちゃう?」

てな 気分になり

走行距離を のばして 道の駅 吉野路大塔 まで

突っ走りました🐡͟͟͞͞ =🐡͟͟͞͞ =( '-' 🐡 )

 

結構な  山越えをし  細い県道を 走り 前のめりな姿勢で ハンドルを握り😶💦

 

深夜 0時過ぎに 到着😂

7台程の 車が 車中泊していました。

f:id:sensa7310:20170321122750j:image

🚾の 電気と自動販売機以外は ほとんど 真っ暗闇😳

🚾に 行かれる方も 懐中電灯で 照らして歩いていました。

 

ガクガク*1ηナンダカコワイワァ

 

当然 🚾に 一番近い場所に 決めて

まずは 🚾🏃‍♀️💨💨💨

 

山奥の 道の駅

覚悟はしていましたが………

 

様式🚽 は 1箇所だけ。

あとは 全て 和式😑

しかも  座ったら  冷た  :(;゙゚'ω゚'):😱

 

せっかく 一番近い場所に  車を停めたけど

もう 入りたくないなぁー😔

心が 少々 折れました

 

車から 降りた時は 気づきませんでしたが

 

見上げたら 満天の星空✨✨😍💕💕💕

これは  かなりの 感動でした(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

 

あれは おおぐま座だと思います!

ハッキリ 輝いて🌟  真夜中に 声を張り上げてしまいました😅

就寝中の 皆様には ごめんなさい でした🙏

 

いざ  

寝る事にしたら  車内が異常に 寒く感じました

f:id:sensa7310:20170321125416j:image

 

よく考えたら 寒い時期の車中泊は  いつも 温泉に入ってから  寝る事が多く 身体は ポカポカでした。

 

顔が 冷たい😣  足先も 冷たい😣

でも  寝よ😓

 

熟睡出来ず  朝を迎えました(*゚▽゚)ノ

f:id:sensa7310:20170321130019j:image

霜   霜〜

 

草津温泉での 車中泊

白骨温泉での 車中泊

白川郷での 車中泊

 

山奥で 変わりはないのに 今回が 一番寒く感じられました。

f:id:sensa7310:20170321130338j:imagef:id:sensa7310:20170321130416j:imagef:id:sensa7310:20170321130450j:image

 

あんなに 星が綺麗だったのは 天体観測の施設がある程の 道の駅だったから だったんですねー( •ॢ◡-ॢ)

いよいよ 硫黄泉♨️へ  ワクワク💕😁

まずは

道の駅から 南に50㌔くらい走ったあたりの

十津川温泉  庵の湯に 向かいました。

1時間で 到着です。

 

この温泉は 朝7時半から 営業しているため

今回の  1湯目に 選びました。

f:id:sensa7310:20170321132446j:imagef:id:sensa7310:20170321132514j:imagef:id:sensa7310:20170321132556j:image

駐車場は 温泉の 斜め向かいの 村営駐車場です

庵の湯で 駐車1時間無料券を 頂けます。

f:id:sensa7310:20170321133029j:imagef:id:sensa7310:20170321133043j:imagef:id:sensa7310:20170321133052j:image

温泉の 裏には ダム湖が あります。

f:id:sensa7310:20170321133155j:image

JAF会員割引がある事を 知らなかったので

三湯巡りストラップを 1000円で 購入するつもりでいましたが  

いやいや  半額になるなら  その方が お得

f:id:sensa7310:20170321133704j:imagef:id:sensa7310:20170321133734j:imagef:id:sensa7310:20170321133744j:image

足湯もあり 飲泉🚰  も 出来ます

 

ん?  🤔

😍デタデタ! 硫黄の匂いだ🤣💕

 

JAF会員証を提示して  通常400円を 🈹半額200円  🎶

f:id:sensa7310:20170321134517j:imagef:id:sensa7310:20170321134527j:imagef:id:sensa7310:20170321134602j:image

鍵付きロッカー ありました! *ˊᵕˋ)੭

女湯は 本日 1番乗り でした(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

f:id:sensa7310:20170321134840j:imagef:id:sensa7310:20170321134847j:imagef:id:sensa7310:20170321134913j:image

ひなびたイメージは 無く とっても綺麗😊

f:id:sensa7310:20170321135056j:imagef:id:sensa7310:20170321135105j:imagef:id:sensa7310:20170321135117j:image

硫黄の匂いも プンプン👃٩(◜ᴗ◝ )۶

たまりません!

 

シャワーの蛇口からも 硫黄の匂いが シャーシャー🚿   びっくりでした😅

 

急いで  体と髪を洗って  入湯(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

f:id:sensa7310:20170321135743j:imagef:id:sensa7310:20170321135756j:image

一人で  湯船も 景色も 独占です🤗

 

お湯は熱めですが  

もともと 熱めが好きなので 満足!

色は 白骨温泉草津温泉より  透明ですが

入った瞬間  ぬるぬるです👍 びっくりです!

 

湯船は 一つだけ。 露天風呂は ありません。

早朝だったので 開いた窓の 近くは 風が当たり

顔が冷たい😅

でも 熱めの お湯で 体は ポカポカ💕

 

しばらくすると  じんわり 顔汗が出て来て

この感覚が  また  たまらない ٩(๑>◡<๑)۶

 

 夏の暑さの汗と  運動の後の汗と  全く 違う

感覚が  体内から じわっと 出て来るようで

何とも言えない気持ちです( ´͈ ᵕ `͈ )

 

庵の湯の 受付の方が 親切に いろいろ 話してくれました。

「本当に 何も無い村でねー  」って☺️

 

ほんわかした気分で  次の 温泉へ。

 

元の道を 10分程戻り まずは

道の駅 十津川郷へ 向かいました。

 

今回 十津川村温泉郷へ 温泉巡りに行こうと 計画を立てた時に  この 道の駅 十津川郷で 車中泊をしようと 考えていました。

 

でも  とても 山深い村で ある事。

真夜中に 山道を 何10キロも 🚙走るのは

危ないんじゃないだろうか。

極めつけは  車中泊の ブログに この道の駅は

狭く 車中泊には 適していないと 記してあって

🙄💭

結局  目的地より 随分手前の 道の駅で車中泊をする事に決めました。

f:id:sensa7310:20170321142744j:image

着いて  納得‼️

🚨警察署前でした  (〜 ̄▽ ̄)〜

これは  オススメ出来ないわぁー

暗くも無いし  安全性は 抜群ですけど😅  

f:id:sensa7310:20170321143229j:imagef:id:sensa7310:20170321143241j:image

足湯  あります👍

 

駐車場内で 土日だけ開催の ふれあい朝市を やっていて   めはり寿司や 手作りお弁当  お漬物

いちご大福  梅干し   おでん風の コンニャク

 

全てが 手作り感 いっぱいで  

中でも コンニャク

実は 不得意な 食べ物なのですが

柚子こんにゃく  という 初めて聞く コンニャクが  おでんのように  △三角で 串に 刺さっていて だしで 煮てありました。

 

めちゃくちゃ 美味しい😳

コンニャクが 美味しいなんて😵

 

形になる前から 柚子が練り込んであるそうで

コンニャク芋から作る人にしか 出来ない食べ物だと思います。

 

食べ終わってから  もう1個 買ってしまいました。

あと  めはり寿司   いちご大福   大根の漬物 

梅干しを  購入して   

足湯に 浸かりながら 食べました🤗

梅干しや 漬物は 100円😍

他も 百何10円の値段でした!

 

次の  温泉は  この道の駅から 2分程走ったところにある

湯泉地温泉 泉湯です。

f:id:sensa7310:20170321145904j:imagef:id:sensa7310:20170321145919j:imagef:id:sensa7310:20170321150212j:image

駐車場は 2台分   しかし  その横に 温泉とは別の所有の土地じゃないかな? と 思われる駐車場が  2台分。

そこにも 駐車してみえました。

 

泉湯も JAF会員証を提示して 🈹半額で200円です👍

f:id:sensa7310:20170321150759j:imagef:id:sensa7310:20170321150827j:imagef:id:sensa7310:20170321150848j:image

とても 優しそうな 奥様が対応してくれて

名物女将の様です☺️

 

鍵付きロッカーは 受付前に ありました。

貴重品だけ このロッカーに 入れます。

f:id:sensa7310:20170321151413j:imagef:id:sensa7310:20170321151323j:imagef:id:sensa7310:20170321151439j:image

女子トイレ  2つ並んでます。(*ˊૢᵕˋૢ*)f:id:sensa7310:20170321151640j:imageこの向かい側が  女湯です

更衣室は 籠ではなく  壁が正方形の棚になっていました。

 

この泉湯は  内湯と 露天風呂が あります。

 

やっぱり ぬるっとして 白く濁った温泉です。硫黄の匂いも します💕

露天風呂は  内湯から 数段 降りて 木々に 囲まれて  開放感が あります😄

 

野鳥が いっぱい鳴いてる🎶

風が 冷たくて 気持ちいい🌳

 

雪見風呂も 憧れるけど  春を感じるのも

いいもんだな って感じました🌱

 

そろそろ きちんと食事を取ろうと思い お蕎麦屋さんに入りました。

f:id:sensa7310:20170321153243j:imagef:id:sensa7310:20170321153253j:imagef:id:sensa7310:20170321153726j:imagef:id:sensa7310:20170321153747j:image

コシが しっかりある 美味しい ざるそばでした

驚いたのが そば湯です。

 

灰色の ドロッドロの 茹で汁 そのまま 出て来た感じでした。

美味しかったけど  (・⊝・)目が点になりました

 f:id:sensa7310:20170321153825j:imagef:id:sensa7310:20170321153842j:image

この後

次の温泉の前に ちょっと観光する事にしました

 

これが  非常に  キツかったー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

観光と 三湯目の ブログは  次回にします。

 

2017.3.17~18

十津川温泉   庵の湯

湯泉地温泉   泉湯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:(n;‘Д‘