温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

やっと 行けた💕

土曜日   休みを 取り  ずっと 行きたいと思っていた   奥飛騨温泉郷へ 行って来ました😍

 

真冬は とても 自家用車では 行けないので

*.❄.❄*雪が 溶けるまで 待つこと 数ヶ月!

 

何度も 検索して  

行きたい温泉を ピックアップして  

限られた時間の中での  コースを 考え

 

頭の中は パンパンでした( •ॢ◡-ॢ)

 

早朝から  おにぎり 12個

ウインナー 2袋

前夜の 豚汁を 円柱形タッパーに 2個

 

今回は  調理器具も❗️

 

前回 寒かったので

今回は1000円で 敷きパッドを買いました

 

朝 9時半  出発🚙💨💨

昼間なので 下道で 行きました💪

 

以前にも 下呂温泉  郡上踊り   高山観光など

岐阜方面には 何度も 行っているので

道中の 不安は ありません!

 

が、 しかし

途中 41号線の 交差点で 事故があり

まさかの 通行止め⚠️_(꒪ཀ꒪」∠)_

 

双方の 運転士らしき人は  おまわりさん👮と

話していて 無事のよう

でも 車両が 自走出来ないまま 道を塞ぎ

そのうち  レッカー車が 来て 交差点 全面通行止めにし  レッカー車に 乗せるまで 

何度も 何度も 🚦信号機が 変わり😞💦

 

これで 時間が 大幅に 遅れてしまいました

 

この時点で

この日  三つの 温泉を まわろうと思っていたのですが  計画変更です😵

 

f:id:sensa7310:20170413105010j:imagef:id:sensa7310:20170413105019j:imagef:id:sensa7310:20170413105026j:image

途中 🚾休憩

 

この道の駅には 温泉♨️が あります!

以前にも  この道の駅の 向かい側で  野菜を買いました!

f:id:sensa7310:20170413105228j:image

なかなか  嬉しい 道を 走ります(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

f:id:sensa7310:20170413105357j:imagef:id:sensa7310:20170413105405j:image

近付いて 来ました💕

 

残念ながら   天気予報通り

ずっと ずーっと 雨☔️で  これでもかっ‼️

ってくらい  降りました (◞‸◟ㆀ)

f:id:sensa7310:20170413105754j:imagef:id:sensa7310:20170413105804j:image

思っていた以上に  まだまだ 雪

*.❄( ・∀・)ノノ○)).❄*⛄

 

これは 雪見風呂に 期待が 膨らみます😍

 

f:id:sensa7310:20170413120310j:image

 

なんと 5時間 かかって やっと 到着🏁🐢💨

 

今回の宿泊先で まずは 腹ごしらえ☝️

f:id:sensa7310:20170413110052j:imagef:id:sensa7310:20170413110100j:imagef:id:sensa7310:20170413110108j:image

奥飛騨ラーメンです🤗

ちぢれ麺で 醤油ベース🍜

美味しかった😋

 

お店の お母さんに 奥飛騨温泉郷の パンフレットを 頂き   スーパーの 場所を  聞いて

夕飯の 買い出しに 行きました!

 

夕方 早くに 営業終了してしまうので 買い出しは 早めに☝️

これは  何度かの 経験で 学びました😅

 

では   15時に なってしまい💦

1湯目‼️

 

深山荘日帰り混浴露天風呂♨️です💕

道の駅上宝からは 20分程です。

 

この日のために 通販で 湯あみを 買いました!

今までは 水着や  ホック付きのバスタオルで

混浴露天風呂に 入っていましたが

水着は 着替えが 大変💦

バスタオルは 濡れると 重い💦

 

その点 湯あみは 軽いし 動きは 楽だし

早くに買えば良かった と つくづく思いました

(✿˶◕ ‿ ◕˶)

f:id:sensa7310:20170413111536j:imagef:id:sensa7310:20170413111549j:imagef:id:sensa7310:20170413114046j:image

これです‼️💕

何度も 写真で見た この光景(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

嬉しい٩(๑>◡<๑)۶

 

まわりは  凄い雪❄️です 😧

 

深山荘日帰り入浴は 露天風呂のみですが

500円で 入れます!

時間は 8時~17時  18時〜22時です。

受付で 支払い  玄関横の コインロッカーに

貴重品を 入れて  

玄関出て 左方向の 露天風呂♨️へ😍

 

女湯が 手間。

木戸を 開けると 中に 小さな露天風呂が あります!

f:id:sensa7310:20170413112311j:image

ここは 塀に 囲まれていて 女性専用なので

湯あみは 必要ありません

シャンプー etcは NGです。

f:id:sensa7310:20170413113455j:image

湯船の 奥に 小さな更衣室が あります

 

ここで 着替えて 出入口の木戸を開けたら

そこは もう 混浴露天風呂♨️です😍

f:id:sensa7310:20170413113942j:image 

感激です😍💕

f:id:sensa7310:20170413114505j:imagef:id:sensa7310:20170413114523j:image

湯船から 女湯  男湯 見上げてみました

f:id:sensa7310:20170413114628j:image

湯船の ギリギリまで 行ってみると

川が ゴウゴウ 流れています👀

雪解け水かなー

 

絶景です💕  期待通り‼️

f:id:sensa7310:20170413114850j:image

湯の花も いっぱい💕

 

岩の 左右で お湯の 熱さには 若干 差がありますが  ぬるいことは ありません。

 

熱めの お湯の 岩陰から  ほのかに 硫黄の 匂い😍☝️

 

すっごく 気持ちいい(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

男性が  1人 入ってみえました。

雨が 本降りだったので  残念ながら ☂`(´ω`u)を さしての 露天風呂でしたが

 

更衣室への 移動以外は  汗ばむ程 体が 温まり

寒さは 感じませんでした!

 

お天気が 良ければ もっと 最高だったと思います😅   

リベンジしなきゃꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

次の 計画の 温泉は 時間が 遅くなり

明日へ 変更し

この日 最後の 温泉に 予定していた 場所へ

移動🚙💨

f:id:sensa7310:20170413121033j:imagef:id:sensa7310:20170413121210p:image

 20分程で 到着☝️

f:id:sensa7310:20170413120929j:imagef:id:sensa7310:20170413120954j:imagef:id:sensa7310:20170413121006j:image

 

奥飛騨ガーデンホテル焼岳です‼️

 

このホテルの 日帰り入浴は 

700円。 12時〜22時です。

日帰り入浴専用の 駐車場に 停めます。

 

混浴露天風呂が あり 無料で 湯あみレンタル有り です。☝️

f:id:sensa7310:20170413121644j:imagef:id:sensa7310:20170413121654j:image

ホテル前に  なぜか サメ😧

 

一流の ホテルのようで

教育の 行き届いた ホテルマンの方に

日帰り入浴なのに💦

とても親切に 説明して いただきました。

f:id:sensa7310:20170413122057p:image

集めている ゆらんのシールも 頂きました💕

 

温泉は フロント隣の  売店 正面です。

f:id:sensa7310:20170413122336j:imagef:id:sensa7310:20170413122345j:image

靴箱とは 別に 貴重品ロッカー☝️

更衣室は 籠だけなので  このロッカーに

入れてから 更衣室へ 入ります!

 

更衣室から すぐに 湯船が 2つの 内湯。

髪や 体は ここでしか 洗えません。

 

内湯から 出ると そこは カフェの様な 造りの

半露天風呂!

寝湯  歩行湯 熱めの湯  ぬるめの湯(と  書いてありました)

 

真ん中に  ガーデンテーブルと 椅子。

 

かなり 広く 寒い ( ˙꒳​˙ )

正面突き当たりに 湯あみを着た  マネキンが 立っていて

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

その 右手側に レンタル湯あみが 棚に 並べてあります! サイズ別☺️

とっても 良心的💕

 

その 小部屋には 洗濯機 乾燥機が ありました!

 

黄緑色の 湯あみを来て  混浴露天風呂ゾーンへ

⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

確かに‼️

初めて見る うぐいす色の湯船です😄

非常に 珍しい 色の 源泉掛け流し温泉です(*ˊૢᵕˋૢ*)

両側 山に 囲まれていて 渓谷の中の 湯船といった感じです💕

 

4.5人しか みえませんでした。

宿泊客は 食事時のようでした(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

 

柄杓があり  ちょっと 飲んでみました

꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

鉄の味。

決して 美味しくは ありません💦

 

雨だったこともあり お湯は ぬるめで 少し

寒さを 感じました。

うぐいす色の湯の 奥に 打たせ湯と 瀑泉洞という  洞窟風呂が あり

この 洞窟風呂は お湯の熱さが適温でした☺️

 

ただ 湯船の 隣が  たぶん ホテル敷地内の道路

(。☉∆☉)ワァオ☆

 

湯あみを着ているので  何ら問題は 無いのですが……    夜で 良かった  f^^*)

 

この日 最後の 温泉なので

しっかり 温まり 体や 髪も 洗い  ちゃんと

ドライヤーも  して ホテルを後に しました

f:id:sensa7310:20170413125636j:image

ホテルの外に  電車の オブジェが あったァー🚞

 

さて  買い出しは 済ませていたので 

道の駅上宝へ 戻り  夕飯作りです。

f:id:sensa7310:20170413130255j:imagef:id:sensa7310:20170413130306j:image

まずは 飛騨牛😄👏

なんと  270円でしたꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵

 

わさびだけで  最高に 美味しい😋✌️

f:id:sensa7310:20170413130533j:image

この 湯葉も 味が濃くて いい感じ‼️

f:id:sensa7310:20170413130705j:imagef:id:sensa7310:20170413130717j:imagef:id:sensa7310:20170413130728j:image

一杯 🍶🍻飲みながら

ジンギスカン鍋と   八穀米おにぎり☝️

 

体は 予想以上に ぽっかぽか(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

 

明日は 温泉 三つ 入るぞっ  と。

 

( 灬˘᎑˘灬 )スヤァ…💖💤💤💤

 

2017.4.8

奥飛騨温泉郷  深山荘

                       奥飛騨ガーデンホテル焼岳