温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

亡き母の足跡🍀

やはり  夏の車中泊は  暑いです😩

f:id:sensa7310:20170723233323j:image

以前 真夏に 白川郷車中泊をした時は 肌寒いくらい 明け方は 冷え込んだのに

今回の車中泊は  普通に 真夏の 車中泊でした💦

 

車中泊した  花の駅千曲川の 道の駅は とても綺麗で   大型スーパーも  隣接されていて  観光地として  立派に 成り立っている感じです*ˊᵕˋ)੭

f:id:sensa7310:20170725222427j:imagef:id:sensa7310:20170725222449j:imagef:id:sensa7310:20170725222458j:image

この 道の駅から 🚙15分程で 野沢温泉村に入ります❗️

 

実は  今回の 温泉巡りの 旅の 最大の目的地は 野沢温泉です🤗

 

20年以上前に 50代で 亡くなった母が

生前 10年間 程 毎年 年末年始 スキーで 訪れ

年越しを していた 野沢温泉村

 

いつの日か 自分で その地に 行ってみたいと思っていました(*ˊૢᵕˋૢ*)

20年も かかってしまいました😅

 

母1人 子1人で 生活してきて  年越しを スキー場で 過ごし  帰って来てから  熱く 熱く 野沢温泉村を語る  ぶっ飛んだ 母の事を 当時の 私には理解出来ませんでした (〜 ̄▽ ̄)〜

 

でも  自由な 母が 羨ましかった😄

 

来てみたかった 温泉街♨️😍 感無量💕

 

野沢温泉村の  無料の 横落駐車場に 車を停めて

温泉巡りをすることに しました☝️

f:id:sensa7310:20170725223857j:image

野沢温泉には 13の外湯があります🤗

今の時期は 5時~23時。 賽銭箱に 寸志を入れて 入れるシステムです💕

 

無料だけあって まだ 6時20分でしたが

駐車場は ほぼ いっぱい😱

他府県の ナンバーが 多く目立ちました😳

f:id:sensa7310:20170725224431j:image

どんより曇って☁️いて 暑すぎず  でも 山の景色は またまた モヤって😅

駐車場から 温泉街まで  タオルと 着替えだけ持って のんびり 散策です*1ワクワク

f:id:sensa7310:20170725225115j:imagef:id:sensa7310:20170725225125j:imagef:id:sensa7310:20170725225134j:image

あー  本当に やっと来たんだぁ😂

 

昔ながらの温泉街 の 景色が とっても 癒されます☺️

 

まずは シンボルの 大湯♨️から😍

f:id:sensa7310:20170725231234j:image

時間が 早かったせいか  まだ 観光客は まばらです❗️

では  オープン💨

f:id:sensa7310:20170725231337j:image

ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ" いいじゃん💕いいじゃん💕

 

単純硫黄泉ですが  白くはありません☝️

でも 肌に しっとりする感じで 柔らかい😆

f:id:sensa7310:20170726071306j:image

湯船の 手前に 荷物置き場の棚が あります❗️

下の段は 靴を置きます❗️

 

かなり熱い湯船と 少し 水を 入れた 適温の湯船

( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

これが  野沢温泉かぁ∩(´∀`❤)∩ワァイ♪

 

なんだろ☺️ 落ち着きました💕

 

でも❗️

13とは 言わない💦けど 出来るだけ 外湯に

入ってみたい💪

 

次は 麻釜湯♨️🚶🚶‍♀️💨

f:id:sensa7310:20170725233318j:image

では  オープン💨

f:id:sensa7310:20170726225404j:imagef:id:sensa7310:20170726225417j:image

誰も いません😍

お湯は 少し熱めですが  前の人が 水を入れたのか  冬なら 適温だったなぁ( •̤ᴗ•̤ ) って感じです☝️

 

大湯より 狭く 

んー  草津温泉の 地蔵の湯 くらいかなぁ🤗

 

1人だと思うと  満足感も 倍増💕

f:id:sensa7310:20170725233423j:image

出入口の 上に 燕の巣がありました😳

 

どうりで 浴室を 燕が 飛び回ってた わけです💦

 

次に トコトコ🚶🚶‍♀️💨 向かったのは 麻釜❗️

f:id:sensa7310:20170726225855j:imagef:id:sensa7310:20170726225904j:image

あいにくの雨で  湯気が たちこめる  って 雰囲気には なりませんでしたが(〜 ̄▽ ̄)〜

 

風向きによって 全身で 硫黄臭を 浴びてるようで    しかも とても静寂な 空気の中で  

本当に 来たんだ😌   と  感慨深いものがありました(◦¯ ˘ ¯◦)

 

雨足が強くなり  麻釜の 横の お店で 一休み

 

お店の方が 今が 一番 観光客が少ない時期だと 教えてくれました👍

f:id:sensa7310:20170726230908j:imagef:id:sensa7310:20170726230922j:imagef:id:sensa7310:20170726231022j:imagef:id:sensa7310:20170726230908j:image

 

小雨になり 再び  ブラブラ🚶🚶‍♀️💨( •̤ᴗ•̤ )

f:id:sensa7310:20170726231857j:image

道路脇の 道には 硫黄の お湯が ダダ漏れでした

( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

f:id:sensa7310:20170726231433j:image

足湯のある 見晴台に 寄り

次は 真湯♨️  に 向かいました❗️

f:id:sensa7310:20170726231638j:image

温泉街の 少し奥に位置します👍

f:id:sensa7310:20170727232756j:image

さすがに  山奥は 虫も デカい(〜 ̄▽ ̄)〜

素敵な お出迎え❗️

 

小さな 小さな 温泉でしたが 先客が一人みえて

写真は❌  😔

 

でも  この先客の方が 富山から  よく野沢温泉に来てみえる方で たくさんの 耳より情報を 話してくれました💕

 

このあとの 野沢温泉巡りは この方からの情報通りに  動いてみることに しました☺️☝️

 

で、 次は   滝の湯♨️です👍

f:id:sensa7310:20170727233725j:image

 

ここも 外しちゃダメ って 教えて頂き さっそく

ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

では オープン💨

f:id:sensa7310:20170727233836j:imagef:id:sensa7310:20170727233845j:imagef:id:sensa7310:20170727233854j:imagef:id:sensa7310:20170727233930j:image

 (ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!*✰

教えて頂いた通り 緑色😍❗️

 

熱いけど  全然大丈夫💕

色のわりに  しっとりしていて 肌にやわらかい

( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

 

母も  入ったのかなぁ😌

野沢温泉に 陶酔した気持ちが 理解出来る 気がしてきました(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

野沢温泉も 大詰め💦

f:id:sensa7310:20170727234924j:image

駐車場に 向かって 歩いて行き

f:id:sensa7310:20170727235028j:image

地元の人しか使用出来ない 洗い場を 見学して

 

次の おすすめ 温泉は 熊の手洗い湯♨️

f:id:sensa7310:20170727235225j:image

ここは 大湯より 観光客が 多くて ひっきりなしに 出入りがあり またもや 写真は撮れず💦

 

でも 人気だけあって  ちょっと広めでした❗️

そんなに 硫黄臭は しませんでした😳

 

今回  真湯♨️で お会いした方が

野沢温泉は 大湯♨️  麻釜湯♨️ 真湯♨️ 滝の湯 ♨️熊の手洗い湯♨️

 

13の 外湯があるけど 回り切れなければ この

5つを おさえとけば いいよ!

って 教えて頂き  その通り 回ってみました😅

 

野沢温泉  

亡き母が とても 入れ込んだ 土地。

わかる気がする(*ˊૢᵕˋૢ*)

素直に そう思いました。

素朴な自然が 大好きで 山菜採り や  川に ザザ虫取りに   蔵王にスキー   高山植物の観察

母が 野沢温泉を 気に入った気持ちが  来てみてやっと  わかった気が しました。

 

野沢温泉 最後に 教えて頂いた お蕎麦屋さんで昼食(´ᴖωᴖ`)

f:id:sensa7310:20170728214641j:imagef:id:sensa7310:20170728214652j:image

お総菜 食べ放題で  とても美味しかった😋❗️

 

野沢温泉 最高💕💕でした❗️

冬 来てみたいなぁ☝️

 

さて

時間は まだ お昼🤗

 

この日の 寝床を まず 確認してから  体が洗える温泉に 向かいました🚙💨

f:id:sensa7310:20170728220900j:image

のどかな風景が 続きます🏞( ˊᵕˋ )

f:id:sensa7310:20170728221029j:image

温泉スタンドなるものも 発見😳

 

2時間近く走り  まずは 宿泊地を 確認☝️

f:id:sensa7310:20170728221401j:imagef:id:sensa7310:20170728221503j:image

道の駅雷電くるみの里です☝️

 

この道の駅には  元大相撲力士  雷電の資料館が 無料で 公開されていて

その中で  びっくりするような 写真を 発見しました❗️❗️❗️❗️❗️❗️

f:id:sensa7310:20170728222037j:image

勝海舟   伊藤博文   大久保利通   西郷隆盛  高杉晋作  坂本龍馬  大隈重信  

一緒に 写真に 写ってる😱

 

幕末の志士達の 写真が 凄すぎて 雷電の 資料館の はずが  雷電の遺品など  ほとんど目に入らず

(〜 ̄▽ ̄)〜

感動しました😍💕💕💕  貴重な写真😳

 

やっと夕方になり またもや行動開始🚙💨

 

しっかり 体を 洗いたくて 布引温泉♨️こもろに

向かいました☝️

10時~19時半 受付で ¥500です❗️

 

道の駅雷電くるみの里から  車で15分程です

f:id:sensa7310:20170728223206j:imagef:id:sensa7310:20170728223221j:imagef:id:sensa7310:20170728223229j:imagef:id:sensa7310:20170728223250j:image

 

小諸の少し高い位置にある この温泉には 宿泊施設も あります🤗

思っていたほど 涼しくはありません💦😅

 

では オープン💨

f:id:sensa7310:20170728223455j:image

(。☉∆☉)ワァオ☆

想像したより  ずっと 見晴らしが良くて 開放感 抜群です💕

でも  お客さん 多数(´. ॄ.`)

三連休 だし😆 

 

常連さんが 多いようで 話に花が咲いていました🌻😅

 

f:id:sensa7310:20170728224734j:image

 

道の駅に 戻り タオルを干して まだ 真っ暗になる前に 就寝💤💤💤

 

翌日は また 有名な温泉♨️  に向かいます💕

₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

 

2017.7.16

 

野沢温泉   大湯   麻釜湯  真湯  滝の湯  

                 熊の手洗い湯

 

布引温泉 こもろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:o(´∀`)o