温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

少しだけ 自分の歴史を辿って

道の駅 小谷は 車中泊の車が 多く 朝から あちこちの車から 人が  降りて来ます🚶‍♀️🚶🚶‍♀️🚶🚶‍♀️

 

お天気は 相変わらず どんより🌥

 

🚾  歯磨き を 済ませ エンジンを かけたら

まさかの 事態(;゚Д゚)!

かからない💦😨   バッテリー上がり😫

 

こんな山奥の 道の駅( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

しかも 早朝6時過ぎ😭😭😭

 

慌てて JAFに 電話📱

 

「何時位に 対応できるのか また 後から ご連絡致します」

との 答え😰😰😰

 

そこで 道の駅の 職員の 方に 頼みに行きました

 

道の駅の 職員の方が 台車に ジャンプスターターを 乗せて 来てくれました😂

一瞬で 回復🤣👏👏👏

 

スグに また JAFに 電話📱して 復旧した事を伝え しばらく エンジンを かけたままにして待機

( .. )

 

夜中は ライト💡は もちろんの事 半ドアでも無かったし アレコレ 考えても 分からず⤵️

 

結局 後日 帰宅してから オートバックスで 点検して 頂いたら バッテリー自体が 寿命でした😓

 

オイルも エレメントも 交換  タイヤも 新しく購入して 挑んだ 旅でしたが バッテリーだったか

💦💦💦💦💦

完全な 自分の ミスです(◞‸◟ㆀ) 反省⤵️⤵️

 

気を取り直し  

道の駅から 10分足らずの 所にある

姫川温泉 朝日荘♨️へ  🚙💨

 

長野県 新潟県の 両県に またがる 小さな 温泉♨️

f:id:sensa7310:20170824065404j:imagef:id:sensa7310:20170824065419j:image

8時~20時  1時間  ¥600  の時間制限です❗️

 

ここは 混浴風呂も あります☺️👍

 

f:id:sensa7310:20170824070517j:imagef:id:sensa7310:20170824070537j:image

フロントで  お金💰を 支払い まずは 混浴風呂へ 🚶🚶‍♀️

f:id:sensa7310:20170824071031j:imagef:id:sensa7310:20170824071046j:imagef:id:sensa7310:20170824071100j:image

😆懐かしい☝️  卓球台です❗️

f:id:sensa7310:20170824071217j:image

どういう作りになっているのか ロビーから

男女別の 階段を下りて  まずは 女湯に 向かいます🙋

更衣室には 鍵付きロッカーは ありません☝️

 

湯浴みに 着替え  

 

この日 1湯目♨️  いざ オープン💨

f:id:sensa7310:20170824072007j:image

( •ॢ◡-ॢ) ほぉー😍   岩だ‼️

f:id:sensa7310:20170824072135j:image

湯船を 挟み 向かえ側が 男湯の 更衣室です!

 

天井には 塩ビ波板が 張ってあり かなり 明るい湯船です💕

 

湯船には 黒い 湯の花が ふよふよ😆

お湯の 熱さも ほどほどで 気持ちいい(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

湯船は 非常に 浅いです🤗

なんか 室内プールみたい(๑◔‿◔๑)

 

女湯 更衣室には もう一つ 扉があり

f:id:sensa7310:20170824072837j:image

女性専用の お風呂も あります☝️

f:id:sensa7310:20170824072929j:image

こちらは かなり こじんまり😌

ちょっと 閉鎖的な 感じに思えました✋

 

岩が💦 主役?😅  これが 自然岩風呂‼️

 

次は 天望露天風呂♨️へ  🚶‍♀️

 

天望露天風呂へ 行くには 1度 服を着て ロビーに 上がり 向います☝️

f:id:sensa7310:20170824073638j:imagef:id:sensa7310:20170824073711j:image

道路から見ると

f:id:sensa7310:20170824213321p:image

こんな感じ😉

f:id:sensa7310:20170824073839j:image

登りきると  ざっくり 男女別に 分かれて😅

f:id:sensa7310:20170824075334j:image

女湯 入り口前は この景色٩(◜ᴗ◝ )۶

先程の 岩風呂より かなり 開放感が あります💕

 

では 天望露天風呂♨️ オープン💨

f:id:sensa7310:20170824075607j:image

(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ💓 これは 気持ちいいわ😆

 

f:id:sensa7310:20170824075824j:image

湯船も 綺麗に お掃除されてます٩(◜ᴗ◝ )۶

f:id:sensa7310:20170824075919j:imagef:id:sensa7310:20170824075933j:image

シャワーまで😅

f:id:sensa7310:20170824080115j:image

早朝だからなのか  独り占め💕

 

屋根付きの 岩風呂で 湯浴みを着て 入って

天望露天風呂では 真っ裸で 入る っていう

ちょっと おかしな😁現象ですが

やっぱり 温泉は 真っ裸が 最高₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

 

正面に 鉄道があり 1時間に1本 🚞 通るそうですが 今回は 通りませんでした😜

f:id:sensa7310:20170824080603j:image

湯船から  遠く 山の中腹に 大仏様が 見えます

🙏

 

1時間の 時間制限があるので のんびりは 出来ませんが  独り占めは 魅力的でした💕

 

朝日荘の 前には 温泉❓の 滝❓😳

f:id:sensa7310:20170824080956j:imagef:id:sensa7310:20170824081013j:image

湯気が もうもう(꒪ȏ꒪)

他府県の 方も 📱パシャパシャ してました❗️

 

次に 向かったのは  小谷温泉  奥の湯 雨飾高原露天風呂♨️✋

雨飾荘が 管理している 寸志で 入れる温泉です

(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

姫川温泉 朝日荘から 車🚙で 30分程。

 

10時~21時   4月下旬~10月末頃の🈺です❗️

f:id:sensa7310:20170824081913j:image

雨飾荘の 前に 駐車して 100m程 徒歩🚶🚶‍♀️で逆戻り  すると

f:id:sensa7310:20170824082055j:image

階段を 上がり 分かれ道で右☞に 行くと 男湯♨️

f:id:sensa7310:20170824082300j:imagef:id:sensa7310:20170824082320j:image

真っ直ぐ 登ると 女湯♨️

f:id:sensa7310:20170824082511j:imagef:id:sensa7310:20170824082522j:imagef:id:sensa7310:20170824082533j:image

女湯は 葦簀で 囲ってありました🤗

f:id:sensa7310:20170824082824j:image

男女 分かれ道には 🚾も☝️ 

10時ジャストに 入湯‼️

f:id:sensa7310:20170824083147p:image

って  実は  女湯の方は 少し 奥にあり 本当に森の中 という 感じで  ちょっと 怖くて 入れなかったんです 😞

 

何が 怖いって💦  なんだろう? 雰囲気❓

ここまで来て  急に 怖気づいてしまって😥

 

男湯は 葦簀も無く 道路から近く 開放感もあるのに対して 女湯は (動物が来たら どうしょ)

みたいな  空間に見えて💦💦💦 写真だけ⤵️

 

後ろめたい気持ちで  

今回  楽しみにしていた

小谷温泉 山田旅館♨️へ  (*´╰╯`๓)♬

 

雨飾高原露天風呂からは 車🚙で4分です😅

f:id:sensa7310:20170824084404j:imagef:id:sensa7310:20170824084412j:imagef:id:sensa7310:20170824084427j:imagef:id:sensa7310:20170824084436j:imagef:id:sensa7310:20170824084447j:image

有名な 立派な 歴史のある温泉旅館♨️です‼️

 

元湯と 新湯  二本の自家源泉が あるそうです。

 

日帰り入浴 10時~15時

元湯だけだと ¥500

新湯外湯 だと ¥700

両方の はしご湯 だと ¥1000  です。

 

私達は 内風呂もある 新湯外湯を 選びました☝️

f:id:sensa7310:20170824085716j:image

旅館の 受付で お金💰を 払い

外に出て 別館の  入り口へ🚶🚶‍♀️

f:id:sensa7310:20170824085846j:imagef:id:sensa7310:20170824085903j:imagef:id:sensa7310:20170824085916j:imagef:id:sensa7310:20170824090004j:image

素敵です💕  

f:id:sensa7310:20170824090623j:image

お祭り 近いのか 獅子舞が 干してありました😁

 

のどかで 風情があり 平成の時代とは思えない 空気が流れている様でした😌

f:id:sensa7310:20170824090232j:imagef:id:sensa7310:20170824090251j:image

とても 綺麗です( •ॢ◡-ॢ)

f:id:sensa7310:20170824090750j:imagef:id:sensa7310:20170824090758j:image

 

では  やっと ここまで 来たんだ😂

小谷温泉 山田旅館 ♨️  オープン💨💨

f:id:sensa7310:20170824091000j:image

30数年前  母と 二人で 白馬に 1週間 旅行に

来ました👩‍👧

 

小谷温泉 山田旅館へ 行きたいと 母が 言い出したのですが 白馬大雪渓の 山道で 車の調子が悪くなり 白馬村の 修理工場に 飛び込みました💦

 

帰路に 着くことが 優先で これ以上 車に負担は かけられない と 判断した母は 山田旅館を 諦めました。

 

当時の 私には 山田旅館の 素晴らしさも 価値も

全く 知らず 母が こだわる理由も 理解出来ず

 

そもそも 温泉の 良さ さえ 分からない年齢でした。

真夏に なぜ わざわざ お風呂❓ くらいな😞

 

でも  頭の 片隅に(小谷温泉 山田旅館)が 残っていたんです…  😉

私の記憶の中から 消えなくて 良かった💕

 

結局 母との 旅行は  これが 最後になってしまいました。

 

だから  今回は どうしても 小谷まで 来たかった

(✿。◡ ◡。)

嬉しいです💕  お盆だし 母が 羨ましがって 見ているかな🤗  もう 忘れてるか😅

f:id:sensa7310:20170824092252j:image

初めて 訪れたので この 別館の 綺麗さは 意外でしたが  ここでも 独り占め😍

内湯から 外に出てみました👀

f:id:sensa7310:20170824102431j:imagef:id:sensa7310:20170824102439j:imagef:id:sensa7310:20170824102447j:image

(💖∀💖)キラーン✧   すごーい😍

テレビ旅番組で見るような 風景♨️😆

 

振り返ると

f:id:sensa7310:20170824102705j:image

これ 本当に いいです🤣💕

来れて 良かった₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

f:id:sensa7310:20170824103006j:imagef:id:sensa7310:20170824103018j:image

こんなに 素敵な 温泉なら やっぱり はしご湯にして 元湯も 入るべきだった💦💦

f:id:sensa7310:20170824103146j:image

お湯は ぬるめで 長湯が 出来ます‼️

f:id:sensa7310:20170824103310j:imagef:id:sensa7310:20170824103323j:image

高い 所まで 来ました٩(◜ᴗ◝ )۶

冬期は 積雪4mにもなる 豪雪地帯のようです😳

でも 通年 営業してみえるそうです👏

 

昔から 湯治場として 有名な旅館で ここは

もう一度 きちんと 日帰り入浴ではなく 再訪したいと思います。👍 

 

男湯は

f:id:sensa7310:20170824104154p:imagef:id:sensa7310:20170824104121p:image

こんな感じだそうで  更衣室からの廊下が😅

冬場は 寒そ  ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

でも  囲いもなく 自然との一体感がありますね

🏞🌄🌠

f:id:sensa7310:20170824104610j:image

是非 もう少し涼しい時期に 訪れたいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

次は  今回 とうとう 南下して  山田旅館から

車🚙で 35分程  白馬に 向いました❗️

 

腹ごしらえに 白馬の郷土料理を 食べようと

おひょっくり が ある お店を 探して 

f:id:sensa7310:20170824105657j:image

道中  野菜❓ は 無さそう🙄

不思議な 小屋を 横目(;¬_¬)に

白馬に 入りました‼️

f:id:sensa7310:20170824105933j:image

細ーい道を  ぐるぐる回り  やっと見つけた 可愛い 料理屋さんです😉

 

さすが 観光地😳 人の多さに ビックリです💦

学生さんの 夏合宿も あちこちで あるのか

学校名の 入った Tシャツを着た 高校生が わんさか😁

 

我が家も 娘と 息子 二人とも 学生時代は 陸上部に 明け暮れていたので  学校名入りの ユニホームを見ると ほのぼのした気持ちに なります*ˊᵕˋ)੭  青春謳歌して欲しいです‼️

f:id:sensa7310:20170824111122j:image

店内も 古民家のようで 落ち着いた雰囲気です(✿。◡ ◡。)

f:id:sensa7310:20170824111234j:image

安いです😍👏

f:id:sensa7310:20170824111422j:imagef:id:sensa7310:20170824111431j:image

とっても💕とっても💕優しい味です👍

これは 食べに来て 大正解‼️

 

味付けは 全く 違いますが 白川郷の 郷土料理

すったて鍋を 思い出すような 感激です🎶

 

付いてた お漬物が  またまた 美味しくて😋

退店するとき

お店の方に 販売店を聞いて スグに JAのスーパーに 買いに 走りました🚙💨

f:id:sensa7310:20170824112207j:image

これです‼️  コレコレ👍ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

次の 温泉♨️の前に 少し 観光🤗

 

それにしても 小谷温泉が あまりにも 静かだっただけに  白馬の 賑わいには かなりの 驚きです

 

こんなに 人がいると 避暑地では なくなる

と 言いつつ  自分も その一人ですが (*°∀°)=

 

昔 カレンダーで見た ホテルを 見に行ってみました

f:id:sensa7310:20170824113106j:image

おもちゃみたい( •ॢ◡-ॢ)  しかも 大きい🏨😁

カレンダー通りの テーマパークみたいでした💃

 

次の観光は 栂池高原ゴンドラに 乗ってみようと 移動🚙💨

f:id:sensa7310:20170824191413j:image

夏のスキー場🏂  広ーい🤗 誰も 居なくて大草原🎶  これは これで 清々しい  🎶

f:id:sensa7310:20170824191740j:imagef:id:sensa7310:20170824191648p:image

乗り場は たくさんの 人 ! 人 ! 人 !😳

やっぱり 登山姿の 人ばかり👀

 

ゴンドラは 断念して アイスクリーム🍦食べてみました😋

f:id:sensa7310:20170824192119j:imagef:id:sensa7310:20170824192131j:image

山ぶんど って書いてあるけど 山葡萄のアイスクリーム🍦

これが 抜群に 美味しくて💕 立て続けに 2個買って 食べちゃいました (๑◔‿◔๑)

普段 アイスクリームなんて 全然 食べないのに

旅行って こういう事かな  😄

 

さて この日 最後の 温泉♨️へ 移動🚙💨

15分程 走り

f:id:sensa7310:20170824192649j:imagef:id:sensa7310:20170824192702j:image

おびなたの湯♨️  です₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

9時~18時  ¥600です❗️  が☝️

JAF割を 利用して  ¥500でした👍😉

 

この おびなたの湯には 15年前に 子供達を

連れて 来ました*ˊᵕˋ)੭

 

当時は ETCなども 無く お金も 無く  9時間近く かけて 下道で とぼとぼ 白馬に 来ました😅

小さな ペンションに 泊まり  

ジャンプ台を 見に行ったり

八方尾根を 登り 八方池で Uターンしたり🤣  

 

リッチな旅行では ありませんでしたが 子供達が 楽しんでくれた記憶が あります☺️

 

おびなたの湯は  あの頃は 夏休みだったのに

ガラガラで  月日が経ち  有名になったのか

駐車場は  待ちが 出るほどの 人気になっていました😳

 

建物も 新しくなっていて 雰囲気が 変わっていました(〜 ̄▽ ̄)〜

f:id:sensa7310:20170824204454j:imagef:id:sensa7310:20170824204503j:imagef:id:sensa7310:20170824204517j:image

あまりにも 人が 多くて もちろん 写真も 撮れなかったのですが

 

まずは  湯船の 横に 棚しか 無かったのが

更衣室が 出来ていて  

 

野天風呂なので 凄く 開放的だったのが

湯船の上は ブヨ対策なのか 全面ネットが張ってあり  

 

洗い場は シャワーまであり シャンプー リンスなどまで 設置されていました👀☝️

 

普通と言えば 普通ですが💦 すっかり近代的?

に 様変わりしていました(゚o゚;

 

お湯は 少し 熱めですが 湯船が浅いので さほど気にはなりません(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

ただ 人が多くて のんびり ゆったり気分には なりませんでした😅

 

この おびなたの湯を 最後に 帰路につき

今回の 温泉巡りは 終えるつもりでした

 

が😅  もう一度 硫黄泉だけ 入りに行こ٩(◜ᴗ◝ )۶

 

そう決めて 夕方から またまた 乗鞍高原温泉方面に 移動🚙💨🎶

 

途中の  焼肉店で ちょっと 贅沢な 夕食😁

f:id:sensa7310:20170824210358j:imagef:id:sensa7310:20170824210405p:image

なかなか お店が 見つからず  やっと 見つけた 焼肉店は  大きな 武家屋敷みたいでした(*°∀°)

f:id:sensa7310:20170824210643j:image

中庭が 広く お座敷からは 落ち着く眺め❗️

f:id:sensa7310:20170824210812j:image

値段も 特別 高くは ありませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

f:id:sensa7310:20170824210942j:imagef:id:sensa7310:20170824210951j:image

ドカーンと 七輪が 置かれて

f:id:sensa7310:20170824211127j:image

んー  ( •ॢ◡-ॢ)  美味しい💕

f:id:sensa7310:20170824211433j:image

エゴマの葉も 注文して 満足😋

 

この旅の 最後の夜を  満腹で 終え 

乗鞍高原温泉 観光センター駐車場に 向いました🚙💨

 

1時間後 到着 🙌

 

😴💤💤💤

 

翌日は 最終日‼️

 

2017.8.13

 

姫川温泉  朝日荘

小谷温泉  奥の湯 雨飾高原露天風呂

小谷温泉  山田旅館 外湯

白馬八方  おびなたの湯