温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

2018年 初っ♨️

年末 仕事中に 怪我をしてしまい 年末年始に かけて  1ヶ月もの間 自宅療養( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )してました

 

当然  温泉♨️など 行けず💧 2018年は 忘れられない幕開けと なりました✋

 

しばらくは 車中泊に 出かける自信が無いので

今回は 近場で 温泉♨️を 楽しんで来ました☺️

 

自宅から 🚙💨で 1時間強 🏞

愛知県豊田市  白鷺館♨️へ 立ち寄り湯です❣️

f:id:sensa7310:20180128082123j:imagef:id:sensa7310:20180128082135j:image

この旅館の 存在は もう たぶん 高校生の頃から知っていました😅

紅葉時期に有名な観光地 香嵐渓🍁が 近くにあり 巴川沿いに 建つ 昭和感が 半端ないレトロな旅館です👍   ¥800です👆

 

以前にも 駐車場まで 来たことがありましたが 営業しているのか 分からないくらい 静かで😅

駐車場に 🚗も 無く  不安になり  建物に 行かずに 別の 温泉♨️に 行ってしまいました🙏

 

今回は 白鷺館が 硫黄が 含まれる温泉♨️であると 知り 再度 行って見ることに👆

f:id:sensa7310:20180128083847j:image

昔ながらの ガラスの引き戸! てっきり ガラガラ〜♪  だと思っていたら  自動ドア😁

 

入った途端

あ〜😃  懐かしい 温かみのある感じなんだぁ

と…   古い歴史ある旅館です。

f:id:sensa7310:20180128084447j:imagef:id:sensa7310:20180128084605j:image

館内は 入って左側に 昭和を感じる応接室がありました😍

これは かなり 私のテンションが上がる空間でした💕

f:id:sensa7310:20180128094802j:imagef:id:sensa7310:20180128094813j:image

木製のテレビ📺

私の幼い頃の家には 残念ながら😅 こんなに立派な📺ではなく 細い四本脚の📺でしたが💦

親戚の家の 応接室には でぇーんと 置いてあったことを 覚えています✋

 

自宅の 本棚にも あった 漱石全集 北杜夫さんの本

懐かしい☺️

 

真っ直ぐ 奥に歩いて🚶‍♂️🚶‍♀️行くと 壁には 

若い頃の 明石家さんまさんの 写真。 ぐっさんの写真。

f:id:sensa7310:20180128095837j:image

旅館の方の話では ぐっさんは 白鷺館を気に入り 3回くらい 来訪しているそうです!

f:id:sensa7310:20180128095907j:image

どこか 和歌山県 花山温泉の 廊下に似てるかなって 思いました。

f:id:sensa7310:20180128100101j:image

下に 降りると 大浴場♨️へ。

f:id:sensa7310:20180128100209j:image

二階と 左側は 宿泊棟に 続いています👆

f:id:sensa7310:20180128100356j:image

さらに 下へ降りると またまた レトロな空間。

母が 大好きだった 今江祥智さんの 本が ズラリ

( •ॢ◡-ॢ)-♡

f:id:sensa7310:20180128100500j:image

その 奥に やっと 大浴場♨️です❣️

f:id:sensa7310:20180128100733j:imagef:id:sensa7310:20180128100739j:imagef:id:sensa7310:20180128100747j:image

男湯♨️には 露天風呂♨️は 無かった様です。

とても 綺麗な 更衣室です。

f:id:sensa7310:20180128100924j:imagef:id:sensa7310:20180128100933j:image

まだ 宿泊客が みえる前で 独り占めでした💕

更衣室に ファンヒーターが ありましたが 切ってあり 寒々としていて スイッチオンしたら

5°😅   寒いっ🤣

 

ロッカーは ほとんど 鍵が 壊れていて 実際に 鍵が使えるのは 1箇所だけ。

でも たいていの 温泉旅館は 籠 だけなので 不思議では ありません😊

 

寒いので 急いで 浴室へ🏃‍♀️

f:id:sensa7310:20180128101709j:image

洗い場は 3つ‼️

f:id:sensa7310:20180128101805j:imagef:id:sensa7310:20180128101812j:image

3人くらい入れる 内湯♨️と 露天風呂♨️

残念ながら 硫黄臭は しませんでしたが こじんまりしていて 落ち着きます😍

 

まずは 身体を洗ってからと 思い シャワーを出してみましたが  3ヶ所 全て 熱い お湯が出ず💧

 

寒いからだと 出し続けて待ってみましたが

思うような 温度には ならず  ちょっと 悲しい

(つ﹏<)・゚。

 

ちなみに 男湯♨️は シャワーも ちゃんと 熱々の お湯が出たそうです!

シャワーも 蛇口から出る水は 全て 源泉らしいので すごいデスね☺️✋

 

湯船は 適温❣️

内湯♨️ は冷えた身体が 本当に 温まり 大満足です‼️

露天風呂♨️は  寒いから お湯は ぬるめで

f:id:sensa7310:20180128102959j:image

天井には つらら❄️が 🙄

f:id:sensa7310:20180128103117j:imagef:id:sensa7310:20180128103128j:imagef:id:sensa7310:20180128103132j:image

大展望とは 言えませんが 気持ちいい💕

1人だと思うと 優雅な気分も 倍増⤴️⤴️🎵

 

今冬は ちょっと 雪見風呂♨️には 行けそうにありませんが  春までは 南の方角の 温泉♨️に

行ってみようかなぁ  って思ってます😄

 

2018.1.28  愛知県 白鷺館