温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

実に 3年ぶりに旅館に宿泊🏡

久しぶりに 温泉♨️巡りに 向かいました🚙💨😄

地元のスーパー銭湯♨️で 疲れを癒す日々を過ごし 楽しみにしていた この日を やっと 迎える事が出来て 良かった❣️

 

金曜日の夜から 出発🐡͟͟͞͞ =🐡͟͟͞͞ =( '-' 🐡 )

f:id:sensa7310:20180423071159j:image

途中 リンガーハットで ちゃんぽん🍜を 食べて

夜中 0時過ぎに 安曇野の サービスエリアで

🚾トイレ休憩☝️

f:id:sensa7310:20180423071408j:image

AM2時 🌌 満天の星空の中😳 草津天狗山第1駐車場に 無事 到着💦👏👏👏

 

強烈に寒い🤧 地元が日中 28°とか だったのに  温度計🌡を見たら 3°😱 草津温泉♨️の夜を ナメてた🙇‍♀️

空腹に 耐えかね 草津温泉♨️の コンビニで おでん🍢を 買い ちょっとだけ 🍻呑んで 車中泊💤

f:id:sensa7310:20180423092911j:imagef:id:sensa7310:20180423092926j:image

 

翌朝 快晴☀️😄

f:id:sensa7310:20180423093159j:image

1年半前と 同じ位置から 📸💕

朝から ☀️太陽が照り付け 昨夜の寒さが 嘘のように ポカポカ🌼  温暖差が 激しいです😅

でも お天気に 恵まれて 幸せ💞

f:id:sensa7310:20180423093317j:imagef:id:sensa7310:20180423093348j:image

相変わらず 綺麗な 🚾😉

駐車場は 終末の割には 空いていて やっぱり

噴火の影響が 少なからず あるのかな…

 

このまま 歩いて🚶‍♂️🚶‍♀️ まずは 草津温泉♨️を堪能

f:id:sensa7310:20180423093720j:imagef:id:sensa7310:20180423093742j:imagef:id:sensa7310:20180423093758j:image

工事中で 少し 廻り道💨

以前は西の河原露天風呂♨️を 右に見ながら 遊歩道を 歩きましたが かなり急な階段を 降りながらの 散策💦

f:id:sensa7310:20180423094219j:imagef:id:sensa7310:20180423094234j:image

見えた❣️☺️

f:id:sensa7310:20180423094335j:imagef:id:sensa7310:20180423094356j:imagef:id:sensa7310:20180423094416j:image

何度 訪れても 期待を裏切らない 景観と匂い😍

f:id:sensa7310:20180423094536j:image

🚾が 出来てる😳

f:id:sensa7310:20180423094611j:image

真新しい 休憩所まで☝️

観光客の為に いろいろ 頑張ってるンだなぁ😉

f:id:sensa7310:20180423095138j:image

西の河原公園を抜けると

1998年に 開館した 片岡鶴太郎美術館が あります☝️ 

1湯目♨️の前に 少し 散策😉

f:id:sensa7310:20180423095504j:imagef:id:sensa7310:20180423101150j:imagef:id:sensa7310:20180423101210j:image

ついつい 撮りたくなる😅

f:id:sensa7310:20180423095651j:imagef:id:sensa7310:20180423095705j:imagef:id:sensa7310:20180423095723j:image

早朝から 行き来する 観光客に 

「温泉たまご いかがですかぁー」と 頑張っている 若い お姉さん🙋‍♀️が 可愛らしく😊

頂く事に✋   トロトロ🥚で 美味しい☝️

f:id:sensa7310:20180423100346j:imagef:id:sensa7310:20180423100355j:imagef:id:sensa7310:20180423100410j:imagef:id:sensa7310:20180423101128j:image

(💖∀💖)キラーン✧

一年ぶりの 草津温泉 ♨️湯畑です😍

嬉しい🤣🎶

 

まだ 観光客は まばらです🤗

f:id:sensa7310:20180423100833j:imagef:id:sensa7310:20180423100844j:image

今回で 3度目の 地蔵の湯♨️から 🚶‍♂️🚶‍♀️💨😄

f:id:sensa7310:20180423101243j:image

では 1湯目♨️  オープン💨

f:id:sensa7310:20180423103337j:imagef:id:sensa7310:20180423103354j:imagef:id:sensa7310:20180423103409j:imagef:id:sensa7310:20180423103423j:image

いい 匂い😍  やっと来れた❣️

 

この日は いつもより お湯が 熱いとの事🙄

いやいや 草津温泉♨️の 外湯は いつだって 激熱だし😅

まずは ザバザバ かけ湯を 10回ほど☝️してみました。 足から |д・) ソォーッ…と。 😱 熱い‼️

 

前回は もっと 入りやすかった印象だったのに💦

 

再び ザバザバ かけ湯を🌊🌊🌊

 

2回目  行けそう💪 んッ… 行けた😅👌

 

気持ちいい  ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

毎週末 バスで 千葉から みえてる 女性と あちこちの 関節痛の 話をしながら 久しぶりの長湯🤗

 

地元の方ではないのに さすが 草津温泉♨️に 詳しい❗️  草津温泉♨️って 凄いなぁ(◕‿◕✿ฺ)

 

次は ここも 以前に 激熱だった😜白旗の湯♨️

湯畑の すぐ 隣り☝️です。

f:id:sensa7310:20180423104441j:image

では この日 2湯目♨️  オープン💨

f:id:sensa7310:20180423104612j:image

コレコレ  ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

 

前回は 左右の お風呂の お湯の温度が 違いましたが

今回は どちらも 48℃ 🙄 かなり 熱い💦

 

それでも  せっかく 4時間半も かけて 来たんだから 頑張って💪 入ってみました☝️

 

3秒で 撃沈😂❌  ダメだったぁ(´×ω×`)

 

何度も かけ湯をしながら 湯船の横に 座り

のんびりしていると  地蔵の湯♨️で 出会った

女性と また 一緒に なり

「どう?」

「向こうより 熱いです😅」

この女性も 数秒で 笑いながら 湯船から 上がって😄  結局 また ぺちゃくちゃ おしゃべり‼️

これも また 楽しいです *ˊᵕˋ)੭

 

身体が ポカポカになったので 腹ごしらえ🤗

f:id:sensa7310:20180423110144j:imagef:id:sensa7310:20180423110157j:imagef:id:sensa7310:20180423110209j:image

冷たい うどん🍲を 食べました‼️ 

レモンが添えてある《なめこつるつる》の 方は 斬新で  本当に さっぱり❗️

初めて食べる うどんの 味でした☝️

火照った体には バッチリ(*゚▽゚)ノです✌️

つゆも 美味しかった😋

 

草津温泉♨️から 宿泊宿のある 万座温泉♨️へ

国道292号を 行きます🚙💨

 

冬期 封鎖されていて この日に 開通したばかり🤗  白根山の 湯釜は 今でも 立ち入り禁止ですが  万座温泉♨️へは このルートが 見晴らし良く

近道です☝️

f:id:sensa7310:20180423111732j:imagef:id:sensa7310:20180423111747j:imagef:id:sensa7310:20180423111805j:image

途中  以前には 無かった シェルター🌋が 作られていました。

しかし 以前は そこかしこに 警備の方々 いたのに 全く 見かけず…

本白根山の方に 配備されたのか…

f:id:sensa7310:20180423112200j:imagef:id:sensa7310:20180423112215j:image

火山灰も この辺まで 降り注いだ様な痕跡が

ありました。

 

時間も チェックイン2時に なり

f:id:sensa7310:20180423112515j:image

✾(。◠ ‿ ◠。✿)ぅんぅん

念願の 万座温泉♨️ 豊国館に 宿泊です💖

f:id:sensa7310:20180423124351j:image

スキーシーズンの為の 土間が 広ッ😄

 

旅館に宿泊するのは 伊豆の土肥温泉♨️以来 

3年ぶり 😍

嬉しくて❣️  嬉しくて❣️

f:id:sensa7310:20180423112943p:image

私達は 旧館の 全自炊の プランで ¥700の

朝食だけ 頼みました☝️

館内の お風呂♨️は 24時間 入浴可能です🤣

f:id:sensa7310:20180423113257j:imagef:id:sensa7310:20180423113339j:image

お部屋は 2階❗️

f:id:sensa7310:20180423114855j:image

🚰洗面所 🚾トイレ  冷蔵庫は

共同です☝️

 

夕飯作りの前に まずは 大好きな濃厚硫黄泉♨️

 

この日の 3湯目♨️ オープン💨

f:id:sensa7310:20180423115247j:image

(⋈◍>◡<◍)。✧♡💕

絶対 また 来るぞ! と 決めていた 豊国館に

なんと 宿泊で 来れるなんて 夢みたい🤗

時間も 気にせず この温泉♨️に 🤣感無量です

 

豊国館の 混浴露天風呂♨️は 男湯露天風呂♨️が

混浴露天風呂♨️に なっています。

 

女湯♨️更衣室で 湯浴みに 着替え 恒例の 一旦

廊下に出て 男湯露天風呂♨️の 更衣室を 抜けて

やっとの事で この 大きな 露天風呂♨️に 出会えます😍

当然 混浴露天風呂♨️の更衣室では 数名の 殿方達が 着替えみえて その 間を 腰を かがめて

「すみません💦」 と 囁きながら 抜けます

🏃‍♀️💨💨💨💨💨

前回同様  かなり ハードルは 高いです😏

 

しかし ここは 妥協出来ません‼️

 

混浴露天風呂♨️では

7.8人の 殿方達の 中で 女性は 私 一人でした😅✋

いいンです✌️ 混浴露天風呂♨️なんだから🆗👍

 

f:id:sensa7310:20180423120935j:imagef:id:sensa7310:20180423120949j:imagef:id:sensa7310:20180423121003j:image

女湯内湯♨️と 露天風呂♨️を ちょっと 覗いて👀

はぁー( •ॢ◡-ॢ)  濃そう💖

夕飯の後の 楽しみに❣️

f:id:sensa7310:20180423121231j:image

万座温泉♨️に 湯めぐり手形が ある事を 今回 初めて知りました🙄  勉強不足でした😑

 

宿泊客は この湯めぐり手形を ¥1200で 購入する事が出来ます。

日帰り入浴の お客さんは 購入出来ません。

 

日帰り入浴の お客さんには ¥700で 購入出来る 湯めぐり手形が あります。

 

まずは 宿泊客限定 販売の この 湯めぐり手形

¥1200で 購入すると なんと 万座温泉♨️の中の8 施設の うち  3箇所の 日帰り入浴料が 無料に なるんです。同じ 施設を 3回でも 構いません☝️  万座プリンスホテルは 日帰り入浴料が

¥1300なので ここだけで 元が取れちゃう🤗

 

日帰り入浴客に 販売している ¥700の 湯めぐり手形の方は 1施設 ¥500で 入浴可能の

 手形です☝️

豊国館は もともと 日帰り入浴料が¥500だから 湯めぐり手形を 使用する必要は ないのですが 万座温泉♨️は 割と 日帰り入浴料が 高めのホテルが 多いので あちこち 利用するなら 手形を購入してから 湯めぐりを した方が  ぐっと お得になります✌️

 

1階にある 炊事場で 下ごしらえをして

f:id:sensa7310:20180423124610j:image

今夜は 部屋で しゃぶしゃぶ🥓💕

草津温泉♨️のスーパーを 二軒 ハシゴして 格安で

牛肉を 買いました👍

 

満腹に なってから 夜  星空🌌を 見ながら

またまた 硫黄泉♨️に  どっぷり 浸かり 

大満足で 就寝(。・ˇ꒳ˇ・)ノ💤Ⴛ̅̀兯ནႫ

 

翌朝 白根山の噴火警戒レベルが 引き上げられるとは 想像も せず 一度も 起きること無く

朝まで 熟睡💤💤💤💤💤💤

 

2018.4.20~21 

 

草津温泉  地蔵の湯

                白旗の湯

 

万座温泉  豊国館