温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

私の中では変わり種 ♨️🤗

土曜日 7時半 出発🚙💨💨💨

今回は 西へ☝️

 

明るい時間なので 頑張って💪下道で まずは 京都へ☺️

 

コトコトと 走ること3時間😅

f:id:sensa7310:20180520010005j:imagef:id:sensa7310:20180520010021j:imagef:id:sensa7310:20180520010040j:image

京都北白川 天然ラジウム鉱泉 不動温泉♨️です😁

 

クネクネした 山道に たたずむ不動温泉♨️ですが  目の前の山道は 車の行き来が とても多く

(静かな山奥の~)  と 言った印象では ありませんでした😅

f:id:sensa7310:20180520091849j:image

向かって右側の 日陰🅿️に 車を停めて 

f:id:sensa7310:20180520092755j:image

門を くぐり 右側の階段を 上がり

f:id:sensa7310:20180520092844j:image

右側に

f:id:sensa7310:20180520092918j:image

宿の 風情ある 玄関🤗

こういう雰囲気 大好きです❣️

 

左側に

f:id:sensa7310:20180520093050j:image

不動明王様🙏

f:id:sensa7310:20180520093259j:imagef:id:sensa7310:20180520093318j:imagef:id:sensa7310:20180520093341j:image

観光客の方は ほとんど みえません👍

 

しかし💦 この立地は 凄いです😧

f:id:sensa7310:20180520093550j:image

この下を歩くのは ビクビク👀

f:id:sensa7310:20180520093647j:image

さらに 上には 行事を行う 場所がある様子!

f:id:sensa7310:20180520093758j:image

めちゃくちゃ 栄養の行き届いた鯉が 御出迎えです😁

f:id:sensa7310:20180520093940j:image

飲泉場も あります☝️

 

さて では 風情ある 宿の中へ💕

f:id:sensa7310:20180520094127j:imagef:id:sensa7310:20180520094152j:image

いきなり メニューが たくさん貼り出してありました😅

こちらの 食事は この温泉♨️を 使用して 作ってあるとの事☝️

(是非 召し上がって下さい)  という気持ちが 伝わってくる 玄関です 😄

 

f:id:sensa7310:20180520094703p:image

ちょっと 高いと思いがちですが  

( 一日中でも 休んで行って下さい)

と 言うのが この 温泉♨️の スタイル らしくて

f:id:sensa7310:20180520095018j:imagef:id:sensa7310:20180520095036j:imagef:id:sensa7310:20180520095057j:image

先ずは こちらの 休憩所に 案内され

一区画(❓) 指定されて

「こちらが 本日の お客様の 場所に なります

こちらに 荷物を 置いて お風呂♨️へ 行って頂き

お食事🥢も こちらで 召し上がっていただきます。 ロッカーは あちらの お隣の お部屋に!

何時間 滞在していただいても構いません。

お風呂♨️に 入り お食事をして 昼寝をして

また お風呂♨️に  入って頂いてもいいですよ」

 

と、とても丁寧で とても 感じのいい🤗女将さんに 説明して頂き

f:id:sensa7310:20180520095945j:image

お昼寝用の 枕と毛布が セットで 運ばれて来ました😳

確かに 隣り  その隣りも またその隣りも

常連客らしく 自分達のスペースが 小型テント内の様に 出来上がっていて😲  毛布に くるまって 昼寝⁉️(。☉∆☉)ワァオ☆

 

この 光景 どこかで 前にも……🤔

 

‼️ 桑名の 木曽岬温泉♨️だ😁☝️

住んでる❓って 思うほど 荷物に 囲まれて

寝ては 入って 寝ては 入って って人が いた事を思い出しました😅

 

まずは  ハラヘッタァ 😫

 

 

早速に こちらの温泉♨️を 使用している 湯豆腐を💕

f:id:sensa7310:20180520103551j:image

٩(๑>◡<๑)۶  とっても美味しい❣️

出汁が なんとも優しい味で でも しっかりした味で☝️  特に 自家製ポン酢❗️ これが たまらなく私好み💕

たくさんある メニューの中でも 湯豆腐だけは絶対 食べたいと思って来たので 期待を裏切らない いや それ以上の 味で 大満足🤗

 

お腹が ちょっと 満たされたので 

f:id:sensa7310:20180520104449j:image

隣部屋のロッカーに 貴重品を入れて

f:id:sensa7310:20180520104555j:imagef:id:sensa7310:20180520104607j:imagef:id:sensa7310:20180520104629j:image

ながーい 廊下を歩き🚶‍♀️💨 最近では 珍しい

男女共用の トイレ🚾😅に入り

 

では! 温泉♨️へ👍

f:id:sensa7310:20180520141511j:imagef:id:sensa7310:20180520141521p:imagef:id:sensa7310:20180520141543j:imagef:id:sensa7310:20180520141559j:image

こじんまりとした 更衣室です。

常連客の アメニティグッズが 置いてあります

 

いざ‼️ オープン💨

f:id:sensa7310:20180520105609j:imagef:id:sensa7310:20180520105627j:image

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ💕

こじんまり~🎶🎶🎶

温泉♨️の成分を 体内に吸収する事が いいようで 気化する成分を 逃がさない為に 窓を開ける事は 禁止です❌

中は モウモウですが 息苦しさは ありませんでした☝️

 

那須新湯温泉♨️ 湯荘 白樺♨️では 硫黄のせいか 息苦しさを 少々 感じましたが 全く そんな事は 無く お湯の熱さも じっくり入れる適温🤗

 

無色透明無臭です! 

じわじわと 汗が出て来ます😁 温泉♨️だ✋

男湯は 水色の 洗い桶だったみたいです☺️

 

常連客同士の方々は 一人 お風呂♨️から戻ると

休憩所で 挨拶を交わし 別の人が 入浴に 行くようで 決して 広い浴室ではないので 譲り合っている様でした。

私達の様な 観光客は また 別ですが💦

f:id:sensa7310:20180520112346j:image

湯上りに 親子丼を 頼みました☝️

「山椒を かけて 」と 言われたので かけてみると  鰻丼の味に 大変身😄👏‼️

ツルッと完食して

また お風呂♨️へ  💕😄

 

じっくり 不動温泉♨️を 満喫して さら西へ

移動🚙💨💨

 

京都左京区を 走っていると 時代劇で 出てきそうな豪邸が ((( ๑ ☆▽☆๑))ズラァ~!!

f:id:sensa7310:20180520112959j:imagef:id:sensa7310:20180520113011j:imagef:id:sensa7310:20180520113028j:imagef:id:sensa7310:20180520113038j:imagef:id:sensa7310:20180520113053j:image

こんな所も 住んでみたいなぁー☺️

 

不動温泉♨️から 1時間半ほど走り

f:id:sensa7310:20180520113355j:image

大阪能勢町空海温泉♨️に‼️

田舎道から 小さな看板を 曲がり

f:id:sensa7310:20180520113753j:image

さらに 小さな橋を渡り

f:id:sensa7310:20180520113843j:image

思っていたより 比較的大きめな🅿️

f:id:sensa7310:20180520113935j:imagef:id:sensa7310:20180520113948j:imagef:id:sensa7310:20180520114017j:image

 

あれ⁉️😳

f:id:sensa7310:20180520114055j:image

川の淵を 歩き🚶‍♂️🚶‍♀️💨

f:id:sensa7310:20180520114226j:imagef:id:sensa7310:20180520114336j:imagef:id:sensa7310:20180520114254j:image

(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)エエエッ?

本当に  本物の プレハブだ😅👏👏👏

 

空海温泉♨️は 大阪でも珍しい 硫黄泉です❣️

そう 大好きな 硫黄泉♨️( •ॢ◡-ॢ)

 

f:id:sensa7310:20180520114728j:image

受付なのか よく分かりませんでしたが 外で

友達? 常連客? と 釣竿を持って ビール🍺を呑んでる おじさんが 近づいてきて

「お風呂 ❓」 「二人❓」 「ここ初めて❓」

こちらも  (。-ω-))コクン(。-ω-))コクン うなずき

「¥1400ね」

「 お風呂♨️は この 奥ね。 手前が 男湯で 奥が女湯。 寝てる犬🐶は そっとしといてね」

 

こんな感じでした😅

 

確かに わんちゃん🐩💗は 寝ていて ブログにも 人懐っこいけど 噛むから 近づかないように

と 書いてありましたが ほぼ 放し飼い😄

f:id:sensa7310:20180520115652j:imagef:id:sensa7310:20180520115714j:image

奥の 女湯♨️へ 向います🚶‍♀️💨

 

来るまでは 女性客は 居ないかも💦と 不安でしたが なんのなんの  結構 有名らしく 中には すでに 4人ほど 入浴中😵

こんなマニアックな 温泉♨️に 来るんですねー💦

マニアックだと思っていたのは 私だけかも😅

f:id:sensa7310:20180520120112j:image

鍵付きロッカーがあり ひと安心☝️

f:id:sensa7310:20180520120215j:image

意外(失礼😅) と 更衣室も 綺麗🤗

f:id:sensa7310:20180520120354j:image

 

いざ‼️ オープン💨

 

が  撮影📸は 当然 無理です💦

 

建物の 外から すでに 硫黄の匂いが してきました💕

浴室は 3槽あり 源泉の 冷泉が 普通の バスタブ

あとは コンクリート製の 浴槽が 熱い湯 ぬるい湯に 分かれていました☝️

 

シャワーからも 硫黄臭😍

 

長湯するための 温泉♨️らしく 私も 左右の浴槽を 行ったり来たり  かなりの時間 湯船で 過ごしました💕

窓は 全開😅 小さな川を挟んだ 道路からは 丸見えです😁

写真を 撮り忘れましたが この 温泉♨️の プレハブの屋根には 大きな♨️マークが 描かれているようです  ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒

 

女湯♨️から 出た風景が

f:id:sensa7310:20180520122450j:image

かなり ユニーク😄✋ 楽しかったです💕

 

公式サイトが 見当たらず 写真は 載せられないのですが とても 秘湯感満載の 温泉♨️です❣️

 

空海温泉♨️を 後にし 

次に 向かったのは 有名な 有馬温泉♨️

 

今回の 湯めぐりの 計画を立てた時に

有名な 下呂温泉♨️ 草津温泉♨️には 幾度も行ったので  せっかく西へ行くなら 有馬温泉♨️に

1度 行ってみようと 話し合い 大阪から さらに

西を目指しました🚙💨💨

 

空海温泉♨️から有馬温泉♨️まで 1時間✋

f:id:sensa7310:20180520123735j:imagef:id:sensa7310:20180520123752p:image

有馬温泉♨️は 思い描いていたより 山の中に 突然現れた 温泉街だった事。

 

駐車場🅿️を 探すのに 大変だった事。

 

それに 何より 観光客の多さ😵

 

そんなに有名なの⁉️ って感じでした。

無知でした😅

 

まずは 車🚙を 停めなきゃ💦

あちこち 探し回り 何度も Uターンして 迷惑を  おかけして💦 見つけたのが 

f:id:sensa7310:20180520124258j:image

時間貸しの 駐車場🅿️

3時間¥600  延長1時間毎に¥100

営業時間 土日祝は 20時まで。

 

17時〜9時 の 一泊なら ¥2000

 

ところが 時間も 遅く 20時まで 3時間も ありませんでした。

 

受付の オジサンが

「ワシは 20時には 帰るんだわ。泊まりの観光バスの前に 停めてって 適当に 帰って」と

先払いで ¥600を 支払い 観光バスの前に

駐車😄🙏  有り難い🙇‍♀️

 

出川哲朗さんの 電動バイクの旅📺で 《人情が頼りです》の フレーズを 思い出しました💕

 

この日は 有馬温泉♨️で 食事だけして

翌日 朝から ゆっくり 散策する事にしました

 

f:id:sensa7310:20180520125931j:image

駐車場近くの 小さな居酒屋を 見つけました☝️

f:id:sensa7310:20180520130037j:image

思いのほか 豊富なメニュー😍

f:id:sensa7310:20180520130120j:image

ひね鶏ポン酢❣️  鶏肉 💕😋😍💕大好物👍

f:id:sensa7310:20180520130342j:image

しまらっきゅの天ぷら❣️  と

ありま坂特製 山椒コロッケ❣️

 

これ 初めての 味 です☝️😜

どちらも 思わず「ウマっ‼️」って 声が出て

かなり クオリティの高い味🤗

 

なんだか 今回も 全然 ハズレ無し👌って感じでした(✿ᴖ.ᴖ✿)

f:id:sensa7310:20180520131659j:image

味わい鶏肝刺し も  臭みも無く 頂いて

 

有馬温泉♨️から 20分ほどの 道の駅に 向かいました🚙💨💨

 

f:id:sensa7310:20180520132054j:imagef:id:sensa7310:20180520132109j:imagef:id:sensa7310:20180520132123j:image

びっくりする様な 道の駅で 観覧車まで😳

もはや 道の駅も ここまで進化してるんだぁ

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

 

翌日は 日本三古湯にも 選ばれている

有馬温泉♨️に 入ろ  (✿˶◕ ‿ ◕˶)ウフッ♥

 

2018.5.12   

 

京都北白川  不動温泉

大阪         山空海温泉

神戸市         有馬温泉