温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

今年の ラスト車中泊🚙

今年も 12月 第2土曜日から 湯めぐりに 出かけました☝️

 

週末 冬型の気圧配置になるという 天気予報にビビり  急遽  冬用タイヤに 交換して 出かける事に!

 

今回は 初の 箱根です🤗

 

まずは

f:id:sensa7310:20181210091628p:image

公式サイトの 案内。強羅温泉♨️ 箱根太陽山荘を 選びました☺️

 

素敵な旅館の 立ち寄り湯が たくさんあり かなり 迷いました。

中には 入浴時間に制限時間が ある旅館もあったり 立ち寄り湯が利用出来る時間が とても 短かったり 😞

自分の 知識が 足りないせいで  どこを 選べばいいのか  ギリギリまで 決められず💦

 

でも この 箱根太陽山荘を 選んで正解だったと思います😄

受付の方は とても親切で 立ち寄り湯営業時間が 始まって すぐだった事もあり 独占でした😁

 

f:id:sensa7310:20181210071509j:image
f:id:sensa7310:20181210071512j:image

箱根の道が とても 狭く とても クネクネで

さらに 坂が 半端ない😑

知らずに 走り  箱根太陽山荘の 駐車場🅿️ は

道路から さらに 細い道を入った奥に ありました(〜 ̄▽ ̄)〜

 

f:id:sensa7310:20181210071954j:image
f:id:sensa7310:20181210071958j:image

奥まった所にある 素敵な宿でした☺️

 

f:id:sensa7310:20181210072228j:image
f:id:sensa7310:20181210072232j:image
f:id:sensa7310:20181210072224j:image

受付で 料金を支払うと 受付の方が 外まで 出てきて ロッカーの 案内

f:id:sensa7310:20181210072900j:image

さらに 入浴後の 待ち合わせ場所の 案内まで

f:id:sensa7310:20181210073020j:image

そして  温泉♨️は 別棟だった為

わざわざ 野外まで 出て 案内していただきました ( •ॢ◡-ॢ)

f:id:sensa7310:20181210073225j:image

旅行に来て こういう おもてなしに 出会うと

本当に 日頃 自分も 常に 丁寧に 人と接していかないと って 勉強に なります☝️

 

気持ち良く 旅行が 出来ているのも こうした 方々の おかげなんですねー

 

f:id:sensa7310:20181210073615j:image

強羅温泉♨️の 中を 🚙走っていても 硫黄臭は 

しないのですが  

少しだけ 硫黄を 感じられるものを 発見😄

f:id:sensa7310:20181210074417j:image

案内していただいた 別棟の中です。

f:id:sensa7310:20181210074516j:image
f:id:sensa7310:20181210074513j:image
f:id:sensa7310:20181210074520j:image

こじんまりだし 綺麗だし 大満足💕

 

ただ 入浴する前なので 更衣室が 寒く感じます

(´ε`;)

 

では 1湯目 😍

f:id:sensa7310:20181210074834j:image

٩(๑>◡<๑)۶  とても いい感じ💕💕

f:id:sensa7310:20181210075247j:image
f:id:sensa7310:20181210075255j:image
f:id:sensa7310:20181210075258j:image
f:id:sensa7310:20181210075252j:image

落ち着きます🤗 独り占めって事もあり 静かだし 清潔🥰

自分の はじく 水の音が 浴室内に ポチャンって響いて  優雅な気分になります💕

f:id:sensa7310:20181210075641j:image

朝イチから 贅沢な時間を 過ごしました✋

 

次に向かったのは 箱根太陽山荘から 🚙30分ほど 走った所にある 天山温泉郷♨️

 

途中 箱根湯本温泉♨️の 街なかを 走ったのですが  観光客の 多さに ビックリ😳

 

人気なんだぁ (・◇・)アヤヤー

 

f:id:sensa7310:20181210081429p:image

 

山の中に とても 大きな 建物が 現れて まだ

午前中だったので 待つことなく 駐車場🅿️に

入れました☝️

f:id:sensa7310:20181210082144j:image

ここは 何もかもが 驚きの連続😨

 

スケールも そうですが 品の良さ と 言うか

造り 設備  接客  うーん🤭

凄いとこ 見つけちゃった💕 って感じです。

 

朝 6時に 出発🚙💨💨したので お腹が

ペコペコ💦 まずは 昼食🥢

 

f:id:sensa7310:20181210082413j:image
f:id:sensa7310:20181210082404j:image
f:id:sensa7310:20181210082408j:image

敷地内にある お蕎麦屋さんです!

f:id:sensa7310:20181210082523j:image
f:id:sensa7310:20181210082526j:image
f:id:sensa7310:20181210082535j:image
f:id:sensa7310:20181210082531j:image
f:id:sensa7310:20181210082539j:image

開店早々 既に 満席で 「待合所で お待ちください」 と 案内された 建物の 凹😳

f:id:sensa7310:20181210082746j:image
f:id:sensa7310:20181210082742j:image

そば打ちする所みたい🤗

f:id:sensa7310:20181210082914j:image
f:id:sensa7310:20181210082923j:image
f:id:sensa7310:20181210082920j:image
f:id:sensa7310:20181210082917j:image

とろろつけそば  と 鴨南蛮そばを注文☝️

お蕎麦は かなり細いけど しっかり コシがあり

鴨南蛮そばの おつゆも 優しい味で 美味しかったです😋

f:id:sensa7310:20181210083219j:image

そして 楽しみにしていた そば湯🥰

期待通り トロトロで 満足💕

 

天山温泉郷♨️の中に ひがな湯治 天山と

かよい湯治 一休 がありますが 

お目当ての  ひがな湯治 天山を 選びました。

f:id:sensa7310:20181210084106j:image
f:id:sensa7310:20181210084103j:image

f:id:sensa7310:20181210084305p:image

f:id:sensa7310:20181210084359j:image
f:id:sensa7310:20181210084402j:image
f:id:sensa7310:20181210084352j:image
f:id:sensa7310:20181210084355j:image

とにかく  本当に 素晴らしかった‼️

温泉♨️に 感動と 言うより 久しぶりに 感嘆詞が

飛び出しました😅

f:id:sensa7310:20181210084830j:image
f:id:sensa7310:20181210084826j:image
f:id:sensa7310:20181210084836j:image

地元にも 温泉施設内に  映画館ありとか 漫画コーナーあり とか 大規模な 施設は たくさんあり

ほとんど 利用しましたが

違うんです。 ここは。

表現しにくいですが  ここなら ここだけの為に 高速を 飛ばしてきてもいいかも って思いました。

 

草津温泉万座温泉 の 為だけに 走るように

 

平日で もっと 人が少ない時に 来たかったなぁ

(✿。◡ ◡。)

湯船に入っては 休憩し また 入り🥰

 

湯船 ひとつひとつに 観音様が 見守ってくれていて  家族の事 子供達の事 孫達の事 仕事の事 老いていく これからの事  そして 自分の心の事

 

湯船に 浸かりながら 1人で 考える時間が  やっぱり 必要だと 感じます。

温泉♨️  って いいなぁ💕

f:id:sensa7310:20181210090554j:image
f:id:sensa7310:20181210090551j:image
f:id:sensa7310:20181210090557j:image
f:id:sensa7310:20181210090602j:image

 

食事処 山法師 で 夕食🥢を 済ませ

ざしきぼっこ  で 何度も うたた寝をして

 

最後に  閉館 ギリギリまで じっくり 湯船で

体を 温めて  名残惜しかったのですが

天山温泉郷♨️を あとにして 

宿泊先 道の駅 箱根峠 に 向かいました🚙💨

 

f:id:sensa7310:20181210093044j:image

 

翌日は ちょっと 観光*ˊᵕˋ)੭

 

2018.12.8  

強羅温泉   箱根太陽山荘

箱根湯本   天山温泉郷