温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

数十年ぶりに

f:id:sensa7310:20170508112232j:imagef:id:sensa7310:20170508112243j:image

 

小学生の時以来です‼️

木曽御岳山に やって来ました😄👍

 

当初の計画では 無かったのですが

二本木の湯で 御岳ロープウェイの パンフレットを見つけて

急遽  目的だった 王滝の湯を あきらめて

来てしまいました😍

 

昔  昔  小学生の頃 登りました⛰

記憶があるのは  

親が キャラバンと 言っていた とても 重くて

ゴツい靴を履き  生まれて初めて見た 雲海の記憶です( •ॢ◡-ॢ)

 

登山途中  下山途中の記憶は ほとんど無いけれど  ジーンズの帽子に 登った山の 登山バッチを

何個も付けて 重たかった事も 覚えています😅

 

もう  

歳を重ねて来たので 今更 登山など 出来ませんが 今回は ロープウェイで 行けるだけでも

感激でした😂

 

建物の中に入ると 大噴火の時の 記録と

献花台が 設置してありました。

 

観光客は まばらです。

登山の方も ちらほら。

入山規制があるので  登山客は 少ないのかもしれません。

f:id:sensa7310:20170508114251j:imagef:id:sensa7310:20170508114301j:imagef:id:sensa7310:20170508114310j:imagef:id:sensa7310:20170508114327j:imagef:id:sensa7310:20170508114338j:imagef:id:sensa7310:20170508114609j:image

ちょっと 御値段が高いのですが💦

f:id:sensa7310:20170508114712j:imagef:id:sensa7310:20170508114722j:imagef:id:sensa7310:20170508114732j:image

雲海を 期待したのですが🙄

ロープウェイの係の方が  

「朝方か 雨上がりか 条件が揃わないと なかなか見れないよ」

って  😞  (ノω・`o)ショボーン  

ですよね~……

晴天過ぎて  なんて  贅沢😝

f:id:sensa7310:20170508115210j:imagef:id:sensa7310:20170508115220j:imagef:id:sensa7310:20170508115230j:image

ロープウェイを 降りて 展望台へ🚶‍♀️🚶

f:id:sensa7310:20170508115354j:imagef:id:sensa7310:20170508115404j:imagef:id:sensa7310:20170508115425j:image

なんという眺め😍

はぁー  来て良かったァァァ💕💕💕

f:id:sensa7310:20170508115625j:image

普通の靴じゃなかったら あの椅子に座りたい

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

f:id:sensa7310:20170508115843j:imagef:id:sensa7310:20170508115857j:imagef:id:sensa7310:20170508115914j:imagef:id:sensa7310:20170508115924j:imagef:id:sensa7310:20170508115941j:imagef:id:sensa7310:20170508120001j:image

蕗の薹  ?   

f:id:sensa7310:20170508120046j:imagef:id:sensa7310:20170508120100j:image

こんな眺め  久しぶりでした

♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

本当に 嬉しかった💕

 

次は  ずっと 憧れていた 濁河温泉♨️へ🚙💨

 

昨年  高山側から 濁河温泉を目指したのですが

あまりの 悪路で  断念⤵️⤵️

 

車が 通った形跡が無さそうな道を ナビに案内され  突入したら 

道幅は 1台ギリギリ😱  途中 山から 折れた木が飛び出してる😱 道は 葉っぱだらけ😱

 

これ 絶対 使われていない道だよねー

てな事になり

何とか 山側の 凹みを見つけ 何度も何度も ハンドルを 切り返し 方向転換をして

切り抜けました💦

 

その経験が かなり 怖かったので

それからは  怪しい山道が 苦手になりました😞

舗装されてない悪路と言うより

人が寄り付かない道の方が 怖いです💧

 

のちのち Googleで検索したら

その道の事が 出ていました☝️

ナビで  案内が 出るかもしれないけど 危険⚠️だと。

秋神温泉から 県道441号線に 向かうルートです!  この道は ヤバかった❌

 

そんな経験もあり

今回は 長野県側から 濁河温泉へ向かおうと

計画を立てていました👍

f:id:sensa7310:20170508122158j:imagef:id:sensa7310:20170508122239j:image

チャオ御岳スノーリゾートの前を通ったら

突然 びっくりするくらいの 車で  

駐車場に 入り切らない 人達が ズラーッと路駐して  テントを張り  着替えをして バーベキューまでしている人までいて😳😳😳😳😳

 

どこから 湧いてきた人達なのか💦

その 多さに驚きました(*゚◇゚)

 

帰宅してから 息子に聞いたら

「俺 何度も 行ってるよー」って🙄

こんな所に こんなスキー場が……⛷🏂

しかも まだ 営業していて 滑ってる😑

別世界でした(〜 ̄▽ ̄)〜

 

f:id:sensa7310:20170508123159j:image

やっとこさ  濁河温泉♨️ 旅館御岳に到着‼️

リベンジ出来たぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

想像していたより 立派な高級旅館で

ホテルのボーイさんが 駐車場まで来て 出迎えてくれました😳

日帰り入浴なのに 申し訳なくて

即座に  日帰り入浴希望を伝えると ニコニコしながら  対応してくれました☺️

神対応😍

f:id:sensa7310:20170508123725j:image

駐車場の一角には かまくら風の BARがあり

夜 宿泊客の方たちが 星空を 見ながら🥂飲めるのだとか😉  いいですね~💕

 

冬場は 本当の かまくらだったそうですが  

「今は溶けてしまいました」との事でした。

f:id:sensa7310:20170508124231j:image

旅館の前の デッキでは 生ビールと みたらし😅

f:id:sensa7310:20170508125443j:image

ロビーも 山小屋風で 素敵です🤗

 

さっそく 本日 3湯目♨️

子供の頃から 写真集で見た 憧れの秘湯へ😍

 

13時〜16時  ¥1000です!

男女別大浴場  男女別露天風呂  混浴渓谷露天風呂です‼️

 

さっそく  まずは  混浴渓谷露天風呂♨️へ。

もちろん 湯あみ着用です☝️

f:id:sensa7310:20170508125301j:image

渓谷露天風呂には ロッカーは ありません。

大浴場の更衣室のロッカーに 貴重品を入れて

湯あみ タオルを持って 渓谷露天風呂へ🚶‍♀️🚶

f:id:sensa7310:20170508125812j:image

男女別大浴場の 突き当たりから 160段の階段を 降りて 向かいました💦

f:id:sensa7310:20170508125845j:imagef:id:sensa7310:20170508125901j:imagef:id:sensa7310:20170508125919j:image

滝が 見える😳   階段 長っ💦

f:id:sensa7310:20170508130024j:image

途中 休憩用の椅子 発見❗️🙄

f:id:sensa7310:20170508130149j:image

高っ!  怖っ!😱

f:id:sensa7310:20170508130253j:image

マジかー

f:id:sensa7310:20170508130320j:image

見えた!😄

f:id:sensa7310:20170508130417j:imagef:id:sensa7310:20170508130431j:imagef:id:sensa7310:20170508130444j:image

なんだ この階段💦

f:id:sensa7310:20170508130524j:imagef:id:sensa7310:20170508130538j:image

やっと やっと 着きました~😅

f:id:sensa7310:20170508130621j:image

更衣室は  こんな感じです。

ただ  貸切では無いので 扉に鍵は無く 夜に

女性一人は  怖いかなぁ😞

旅館から あまりにも 離れすぎてるし⤵️

 

さっそく 湯あみ着用して オープン♨️

f:id:sensa7310:20170508130929j:image

(💖∀💖)キラーン✧

これだぁー💕💕💕

 

熱っ!😂   でも 大丈夫‼️

やっと 来れたんだから😍 平気❗️平気❗️

でも 熱っ!🤣

f:id:sensa7310:20170508131210j:imagef:id:sensa7310:20170508131237j:imagef:id:sensa7310:20170508131301j:imagef:id:sensa7310:20170508131314j:imagef:id:sensa7310:20170508131323j:image

嬉しかった♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

念願の 濁河温泉でした💕

 

いっぱい いっぱい 行きたい 温泉が あり過ぎる中でも  子供の頃から 名前を知っていた温泉でした。

20歳の頃にも 1度 行こうとした事がありましたが  運転が未熟で 途中の山道で 断念してしまいました😑

やっと やっと  でした!

 

お湯も 熱かったし 景観も さほど 感激するほどでも無かったし  混浴露天風呂には 想像していたより  ちょっと狭かったかな  って感じましたが   柔らかい お湯で ☺️💕  

なによりも

濁河温泉旅館御岳に  来ることが出来て

感無量でした(*ˊૢᵕˋૢ*)

男女別大浴場も 男女別露天風呂も 満喫‼️

 

帰りの 道中  開田高原で そば雑炊 を食べて

帰路につきました

f:id:sensa7310:20170508132502j:imagef:id:sensa7310:20170508132512j:image

素朴な味で 美味しかった😋です‼️

 

中央道が 25㌔渋滞との 表示を見つけ やむなく  下道で🚙💨

おそらく 19号線に  🚙が  流れ込んだのか

ナビが  かなり迂回する道を 勧めてきて

 

結局  小原村から 豊田を抜けて 帰宅は21時過ぎ💦   さすが ゴールデンウィーク‼️

 

次回は もう少し 遠くまで 行きたいなぁ😉

 

2017.5.5

 

御岳ロープウェイ

濁河温泉旅館御岳