温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

硫黄づくし💕

前夜  早くに就寝したせいか

早朝5時から 目が覚めて 駐車場を 見たら

すでに 車が いっぱいでした😳

 

さすが 草津温泉☝️  人気ですね🤗

 

起きたら リュックが 壊れて ちょっと凹む

f:id:sensa7310:20170521131058j:image

 

 

さて  8時

待ちに待った 万座温泉へ 出発🚙💨

 

道の駅 草津運動茶屋公園 から 30分かけて

前日も 走った 白根山へ。

f:id:sensa7310:20170521130946j:image

 

草津白根山の湯釜は 天気が良ければ ハイキングコースから 見えるそうですが  

噴火🌋の監視員の方々が  あちこちに 居ます。

今現在 警戒レベルが 1なのか 道は通行止めでは ありませんでした。

 f:id:sensa7310:20170521131257j:image

昨日 霧の中だった 万座プリンスホテルも こんなに クッキリ😄

f:id:sensa7310:20170521131538j:image

ちょっと 迷子になったものの やっと 

万座温泉豊国館に 到着‼️

 

外来入浴は 8時~18時  ¥500です。☝️

f:id:sensa7310:20170521131823j:imagef:id:sensa7310:20170521131835j:imagef:id:sensa7310:20170521131849j:image

どなたも……  みえない 😳

 

しばらくすると  御主人が 出てみえて

外来入浴の 説明だけ 聞いて 料金を 支払い

「 お風呂は あっちね」

と 指さして  そっちに 気を取られていると

振り向いた時には  すでに  姿が消えていました

(´ᴖωᴖ`)   ユニーク😄

f:id:sensa7310:20170521132528j:imagef:id:sensa7310:20170521132539j:image

いいですねー💕

この 雰囲気☝️😍

宿泊形態には 全自炊  半自炊  一般の2食付が

あるそうで

f:id:sensa7310:20170521132754j:imagef:id:sensa7310:20170521132804j:imagef:id:sensa7310:20170521132823j:image

炊事場は こんな感じです(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

 

これは 思っていた以上の 設備‼️

2,3人の方が  朝食の支度をしてみえました。

 

共同炊事場なんて 野外のキャンプ場でしか経験がないので こんなに 設備が整っていると

車中料理より  幅が広がりそう🎵

 

どう歩いたのか よく分からないけど

なんとか お風呂に たどり着きました😅

 

こちらの 豊国館には 混浴露天風呂が あります

(๑>◡╹๑)

ただ   混浴露天風呂の 更衣室は 男女兼用です

(〜 ̄▽ ̄)〜

これは さすがに キツい🙄

男性は 男湯側から その 兼用更衣室に 行けるのですが

 

女性は かなり ハードルが高い‼️😅

f:id:sensa7310:20170521145253j:image

女湯の 更衣室で 湯あみ or バスタオル巻で

一旦 廊下に 出て 男湯の 前を通り越して

混浴露天風呂専用の 男女兼用更衣室に 行きます🏃‍♀️💨

 

実際に  廊下で 客室から 出て来られた 宿泊客に遭遇💦   

男女兼用更衣室では 男湯から 入ってみえた

もちろん 裸の オジサンと 遭遇💦

非常に  スリリング😄😄😄

 

男女兼用更衣室の扉を開け 混浴露天風呂へ

オープン💨

f:id:sensa7310:20170521145413j:imagef:id:sensa7310:20170521145428j:imagef:id:sensa7310:20170521145439j:image

(💖∀💖)キラーン✧   ( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

嬉しい🤣

この湯船を 見る為に 今回  この二日間の

コースの 計画を立てました‼️

 

濃い硫黄温泉を 調べれば調べる程

万座温泉に 陶酔してしまい

しかも  万座プリンスホテルでは無く

豊国館に 来たかったんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

f:id:sensa7310:20170521150156j:image

濃いです‼️  確かに 濃い‼️

 

女湯更衣室では  埼玉から 温泉巡りの 旅行をしてみえる方や

先月から 車中泊デビューして 秋田県 鶴の湯温泉  *1

に 行ってきた と話してくれた方と 出会い

 

やっぱり 万座プリンスホテルの 外来入浴にしなくて良かった と思いました*ˊᵕˋ)੭

 

万座プリンスホテルの 絶景も 拝みたかったけれど お湯 が 変わらなければ 絶対 豊国館☝️❗️

が、  私の好みです💕

 

いつか 子供たち家族と 来よう👨‍👩‍👧‍👦と

さっそく 温泉から LINEで 写真を 送りました

 

自炊型は 魅力ですね☝️

 

お湯の熱さも 適温❗️

 

たまりません(*ˊૢᵕˋૢ*)  嬉しい💕

f:id:sensa7310:20170521152206j:imagef:id:sensa7310:20170521152218j:image

女湯の 内湯と 露天風呂です!

またまた 廊下を 走り 女性更衣室に移動して

今度は 何も気にせず ゆったり 女湯☝️

 

ここでも 独り占めꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

今回の 旅では ほとんど 独り占めの 温泉で

すごく 得した気分♪(((#^-^)八(^_^*)))♪ 

 

f:id:sensa7310:20170521152709j:imagef:id:sensa7310:20170521152722j:image

山の中腹で 硫黄が むくむく 出ているのが見えます😳

ここは  日帰り入浴なんて 勿体無いなぁぁぁぁぁぁぁ  *2

 

温泉に入って 景色を眺めながら 次は いつ来れるかなぁ  なんて考えました(*ˊૢᵕˋૢ*)

 

絶対 もう一度 ‼️ 一度じゃなく 何度でも‼️

期待以上でした☝️  本当に🤗

 

白根山を 通り また 草津温泉に 戻りました‼️

f:id:sensa7310:20170521153547j:imagef:id:sensa7310:20170521153555j:imagef:id:sensa7310:20170521153605j:imagef:id:sensa7310:20170521153614j:image

結局 帰り道も ガス💨ガス💨ガス💨 

f:id:sensa7310:20170521153744j:image

湯畑に 着いたのが 午前11時❗️

帰宅日です💦  せめて 5日間くらい

休みが 欲しいなぁ🤤

 

f:id:sensa7310:20170521154118j:imagef:id:sensa7310:20170521154129j:imagef:id:sensa7310:20170521154145j:imagef:id:sensa7310:20170521160247j:imagef:id:sensa7310:20170521160258j:image

相変わらず 素敵な 湯畑😍

写真を 撮らずにはいられない😆

f:id:sensa7310:20170521155704j:image

街中を 少し散策して 酒屋さんで 地ビール🍻を飲み   

洋品店で リュックを 買い

f:id:sensa7310:20170521160324j:imagef:id:sensa7310:20170521160337j:image

足湯に 入りながら 湯畑を 眺め

お腹が 空いてきたので 湯畑 横の焼肉屋さんへ

 

焼肉ランチ¥980☝️ 観光地なのに良心的😄f:id:sensa7310:20170521160531j:imagef:id:sensa7310:20170521160543j:imagef:id:sensa7310:20170521160611j:image

私は 牛タン焼肉ランチ✌️

これが 凄く美味しかった😍

 

ご飯🍚が すすむ 💨すすむ💨ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

で、このクオリティの高さで ¥980‼️

 

他に  カブの水キムチ

f:id:sensa7310:20170521160929j:image

舞茸のホイル焼き

f:id:sensa7310:20170521161335j:imagef:id:sensa7310:20170521161343j:image

美味しかった😋

f:id:sensa7310:20170521161605j:image

ちょうど こんな選手権を開催していて

せっかくだから ちょっと 見学🤗

f:id:sensa7310:20170521161726j:imagef:id:sensa7310:20170521161744j:image

想像していたのとは違い キレッキレのダンス💃を 見て  若さって いいなぁー😅なんて…

楽しませて貰いました☺️

 

草津温泉なんだから やっぱり 温泉 入っとかないと‼️

以前にも 入った 地蔵の湯へ。

f:id:sensa7310:20170521162127j:imagef:id:sensa7310:20170521162139j:imagef:id:sensa7310:20170521162155j:image

1人 入ってみえて いろんな 話が聞けました。

東京の方でしたが  御主人が定年退職されてから  とうとう 草津温泉に マンションを購入されたとか。

御自宅 東京に あるそうですが

今回は 草津温泉に 3週間滞在しているそう。

 

毎日 マンションから 地蔵の湯まで 歩き

マンションも お湯を出せば 温泉が出るので

1日2回は 温泉を 楽しんでいるそうです

( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

なんとも うらやましい お話で😍

 

「膝が曲がらず  足を伸ばして座っていたのが

毎日 草津温泉に入っているうちに 

今は 普通に 正座が出来るようになったのよ!」

って😳

「今は マンションも 安くなってきたから

是非 買ったら?」って 😅

 

*3

 

f:id:sensa7310:20170521163223j:image

駐車場に向かう途中  偶然  以前 見つけられなかった 瑠璃の湯を 見つけました❗️

この お風呂は 地元の方しか 利用出来ません。

観光客は NGの お風呂です。

 

こうして ちゃんと 地元の方も 守られている地域なんですねー(*ˊૢᵕˋૢ*)

やっぱり 残念な事に マナーの悪い 観光客も

いますから😞

自分も 気を付けなきゃ💦

 

今回の 二日間の 温泉巡りは 何だか

やりきった感で いっぱいでした🤗

 

何度も 計画を練り直し コースを決めて 移動時間を計算して😄

我ながら 病気か? って思うくらい🤣

 

次は  また  素敵な 温泉♨️に 会いに 💕

 

2017.5.14

 

万座温泉 豊国館

草津温泉 湯畑

               地蔵の湯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: もう 鶴の湯温泉 行っちゃったの?😱

*2:o(´∀`)o

*3:宝くじが当たったら😄