温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

初めての遠足みたい😅

新世界で もっと ゆっくりすれば良かったのですが😁

気持ちが 落ち着かなくて(^_^;)

乗船🚢 3時間前に 到着💦💦💦

 

車🚗を ATC第一駐車場🅿️に 入れます。この駐車場🅿️に 車🚗は 置きっぱなしにして さんふらわあ🛳に 乗船します☝️ この駐車場🅿️を 利用すると さんふらわあの乗船券を買った時に 駐車場🅿️一日分の 利用券が 貰えます👍

 

多分ですが…😓 

ATCアジア太平洋トレードセンター

という 施設の中に 入ったと思うんです(^_^  

まず 駐車場🅿️ は ナビで行ったから 問題無く 到着しました。

が  施設内に 上がる 出入口が 分からず

一旦 車🚗の出入口の横を通って 屋外へ🚶‍♀️💨

駐車場🅿️の おじさんに 不思議そうに 見られて 出てみたら 目の前に 巨大な複合施設🏢が あって 外では バドミントン🏸してる人や 散歩🐶してる人や ジョギング🏃‍♂️🏃‍♀️💨してる人が 見えます👀

目の前なのに そこへ行く道が 分からない😅

これ 絶対 駐車場🅿️内に 出入口が あるはずって思い もう一度 車🚗の出入口から 駐車場🅿️内に 入り

今度は 歩道を 歩いて行ったら あった‼️👏👏  

自分で 自分を 笑っちゃった(*゚▽゚*)

 

エスカレーターで 上がったら なんだか

ものすごいスケールの 施設でした笑

f:id:sensa7310:20220426084726j:image

地元の 港と じぇんじぇん違うんだけど(*゚▽゚)ノ 大阪って やっぱり都会なんだなぁ~

f:id:sensa7310:20220426084924j:image

これだ🫵

 

別府温泉♨️行きは 憧れでした☺️

仕事の休みも 最低3日間は必要だし 

休みを取る曜日も 考えないと いけないし  予算も 飛行機バージョン 新幹線バージョン いろいろ考えました🤔

 

飛行機バージョン 新幹線バージョンなら 宿泊先も 決めなきゃ とか

レンタカー🚙を 借りようか とか🤔

 

まだまだ数年先かもって思いながら

でも 別府の 旅行本 買っちゃったりして

♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

 

でも 突然に 別府温泉♨️行きを 決心させる 4月の勤務表が 出ました😳

希望休は 取らなかったのに 

振休 有休 週休 日曜日が くっついて 

お盆 お正月 にも 無い まさかの 五連休に なったンです😆

 

そうなったら 東北か 別府しかない‼️

 

東北は まだ雪深いかもしれない😒

だったら 別府か☝️

 

慌てて バージョン別に 予算を細かく計算して(*゚▽゚)ノ

結局 激安価格の 弾丸フェリーに👍💦

 

しかも 大部屋雑魚寝は ちょっと 無理かなぁって思って ツーリストベッドの部屋を予約☝️

f:id:sensa7310:20220426091105j:image

この部屋の予約は 電話予約のみ🤨

全く 繋がらず 仕事から帰って来てから

2日かけて やっと 繋がり 予約👏👏

 

それから 短い滞在時間の中で どこを絶対 おさえたいか ピックアップして タイムテーブルを 作り😅 

車に 置いて行く荷物。別府港のコインロッカーに入れる荷物。別府温泉♨️巡りを する為に 背負うリュック(⊙ꇴ⊙)

 

普段は 車中泊が中心だから 荷物なんぞは 寝袋と共に 車🚗に 放り込んで あとは 自分の 行動次第で 時間が 決まって行くのに  今回は なかなか無い経験で(^罒^✧)  夜な夜な 大変でした笑笑

これこそ 嬉しい悲鳴♡ってヤツです💕

 

16時 乗船受付 開始☝️

f:id:sensa7310:20220426094434j:image

ここで 往復の料金💰を 支払い 片道切符だけ 受け取ります。

同時に 駐車場🅿️の 割引券🈹も 受け取ります。

さらに 別府市内の亀の井バスの一日フリー乗車券ミニ を セットで 申し込んだので その乗車券も 受け取ります。

f:id:sensa7310:20220426094906j:image

その乗車券は 利用する日付けの部分だけ 削って使用します。

f:id:sensa7310:20220426095021j:image

さんふらわあの中で 1泊するので 翌日 使用する24日を 削ります。

f:id:sensa7310:20220426095220j:image
f:id:sensa7310:20220426095223j:image

長〜い通路を歩いて 乗船🚢します☝️

f:id:sensa7310:20220426095329j:image

これが出入口👍

向かって 右側に 公衆電話☎️と 貴重品ロッカー🔐が あります。ツーリストのお客さんが 利用すると思われます。

その隣が

f:id:sensa7310:20220426095652j:image

受付です☝️ここで 部屋の鍵🔑を 受け取ります。

その奥に 売店🥯🧃

その向かい側に バイキングレストラン🍽

売店🥯🧃の 隣に 大?浴場♨️があります。

f:id:sensa7310:20220426100154j:image

救命胴衣の 説明も あります。

f:id:sensa7310:20220426100319j:image

橋を通過する時間の案内板が あります。

f:id:sensa7310:20220426100522j:image

 

お風呂の混み具合の案内板が あります。

f:id:sensa7310:20220426100725j:image

船内の 見取り図が あります。

f:id:sensa7310:20220426100820j:image

撮影スポット📸かな?😅

f:id:sensa7310:20220426100912j:image

別府の地図🗺も あります。笑

f:id:sensa7310:20220426101112j:image

f:id:sensa7310:20220426101049j:image

まだ 大阪だけど 船内は 別府だらけ😆

 

上に 上がると なかなかの ロケーション😍  テンション上がります⤴︎⤴💕

f:id:sensa7310:20220426101324j:image

予約した部屋は 当然 窓は ありません😅 だから ここのスペースは 大いに活用しました☝️ コンセント🔌も そこらじゅうに あります👍

f:id:sensa7310:20220426101548j:image
f:id:sensa7310:20220426101546j:image

部屋は 4人部屋を キャンペーン中にて 無料で 2人で貸切に☝️

写真より 狭く感じます😆 でも テレビ📺が あります☝️

何より プライバシーが 守られます☺️

f:id:sensa7310:20220426101947j:image
f:id:sensa7310:20220426101944j:image

早々に 夕食バイキング🍽😍

通常 ¥2000ですが これもまた キャンペーン中で ¥1500☝️

値段の割には 品数が少ないので 先程の

ロケーションばっちりの場所で 売店で購入した食べ物や 持ち込みの お弁当を食べている方も みえました。

 

割高だと言う事は 事前にリサーチ済でしたが 船上バイキング🍽 楽しんでみたかったので ウキウキ( › ·̮ ‹ )です笑

f:id:sensa7310:20220426102634j:image

大?浴場♨️😅も 体感して

f:id:sensa7310:20220426102747j:image
f:id:sensa7310:20220426102749j:image
f:id:sensa7310:20220426102804j:image
f:id:sensa7310:20220426102752j:image
f:id:sensa7310:20220426102755j:image
f:id:sensa7310:20220426102801j:image
f:id:sensa7310:20220426102758j:image

最初の橋🌉だけ 何とか 撮影して😅

 

あとは 夜の 海🌊を 眺めて🥂

 

翌日の 別府は あいにくの雨☔️

しかも 降水確率 90%の予想(笑)😆

それはそれで 思い出です🥰

 

2022.4.23

 

大阪第一ターミナル さんふらわあ