温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

初めての九州上陸❗️全て新鮮💛

夜は トイレ🚾以外 船🚢の 揺れを ほとんど感じること無く 朝まで ぐっすり😴😴  トイレ🚾だけは 便座に座っていると かなり振動しています(*゚▽゚)ノ

 

翌朝🌫

予想通り ☔️☔️☔️☔️☔️☔️(*^^)v

 

5時に起きて 朝風呂♨️

f:id:sensa7310:20220426114345j:image
f:id:sensa7310:20220426114342j:image

6時過ぎには レストランで モーニング☕️🍞👍  ¥620です☝️

f:id:sensa7310:20220426114559j:image

和食🥢洋食🍴 あり モーニング☕️は お値打ち価格だと思います😊

f:id:sensa7310:20220426114843j:image

定刻通り 別府港に 到着😍

初めて 九州の地に 降り立ちました💕

f:id:sensa7310:20220426115217j:image

まだ 朝早いので 港内は 閑散としています。

f:id:sensa7310:20220426115320j:image

帰りの乗船券を 受け取る窓口です。

まずは 奥のコインロッカー🔐に スーツケース🧳だけ 預けます。

¥300☝️ 二度と 返金されない コインロッカー🔐です😆

 

外に 出て 目的の バス停🚍🚏を 探します💦

別府港のターミナルの目の前バス停🚍🚏は 別府駅行です。

 

私達は 反対方向へ行きたかったので 

反対側のバス停🚍🚏へ ☝️

f:id:sensa7310:20220426120420j:image
f:id:sensa7310:20220426120423j:image

 

さて ここからが バス🚌💨の時間と観光する時間との 勝負🔥です笑笑

忙しくなります😆💪

 

まずは

f:id:sensa7310:20220426120206j:image

は8時35分発 鉄輪行きの バス🚌💨に

乗車☝️

別大駅前で 下車☝️

徒歩 🚶🚶‍♀️💨  5分。

f:id:sensa7310:20220426120810j:image
f:id:sensa7310:20220426120813j:image

砂湯♨️に 到着☝️

指宿にしか 無いと思っていた砂湯♨️😊

体験してみたかった⤴️

f:id:sensa7310:20220426121052j:image
f:id:sensa7310:20220426121054j:image

一人 ¥1500です☝️ 相場は 分かりません😅

はじめに 丁寧に説明をして頂いて 浴衣👘を 渡されました。

ヘアキャップは 砂湯♨️に 入るつもりだったので 家から持参してきました👍

f:id:sensa7310:20220426121709j:image

f:id:sensa7310:20220426121715j:image
f:id:sensa7310:20220426121712j:image

f:id:sensa7310:20220426131333j:image

それぞれの 更衣室で 真っ裸になり 浴衣👘を 来ます☝️

f:id:sensa7310:20220426121928p:image

3人の スタッフの方が 砂を掛ける スコップみたいな道具を持って 砂場に迎え入れてくれます☝️

f:id:sensa7310:20220426122433j:image

✌✌(➲ ᗜ ➲)✌✌

頭の下に 砂を 盛って 海を眺めながら楽しめる様に なっています☝️

砂は 重いです😅👍

スタッフの方は 何度も 何度も

『熱くないですか?』『重くないですか?』 って 聞いてくれます☝️ 手際良く 私のスマホ📱で 

いっぱい 色んな角度から 撮影してくれます(=^▽^=)  

熱さは丁度良かったです笑

じんわり じんわり 汗💦が出ます👍

雨☔️で 気温が低かったから 良かったのかも♡

翌日の 大分県は 最高気温をマークしたって天気予報で 言っていたので

炎天下では 厳しい砂湯♨️だったかな😆

f:id:sensa7310:20220426123539j:image
f:id:sensa7310:20220426123542j:image

10分から 15分 位すると 自分で 砂を落として 脱出する しかたを 教えて貰い

砂で ドロドロになった手✋🤚を 後ろの水道で よく洗い  体は ドロドロのまま シャワー室🚿へ 行きます☝️

シャワー🚿の水は 温水では ありませんが 砂湯♨️で しっかり汗だく‪💦‬に なったので 気持ちがいいです😊

 

シャワー室🚿の 隣に 温泉♨️の浴場があり ちゃんと 洗髪が出来るように 用意されています☝️

f:id:sensa7310:20220426124426j:image
f:id:sensa7310:20220426124429j:image

最高ッ‼️٩(๑^o^๑)۶ きっもちいー❣️

f:id:sensa7310:20220426124653j:image

次のバス🚌💨が 10時12分発の 鉄輪行きなので ちょっとだけ 砂湯♨️で 待たせて頂きました🙇‍♀️

f:id:sensa7310:20220426124857j:image
f:id:sensa7310:20220426124902j:image
f:id:sensa7310:20220426124900j:image
f:id:sensa7310:20220426124905j:image

こんなに古い歴史があったなんて 知らなくて😲 面白い笑   

この伝統が 受け継がれているって事も 凄いですねぇ(*^^*)

温泉♨️が 出ている場所に どうぞ入って下さいって訳じゃ無くて 砂を掛けたり

慣らしたり 管理も 大変だろうにね〜☺️

凄いなぁ……。

f:id:sensa7310:20220426125458j:image
f:id:sensa7310:20220426125501j:image

バス停🚍🚏に向かう途中 信号🚥待ちしていたら 足元に これが☝️

 

本当に来たんだ😍別府💛

 

f:id:sensa7310:20220426125711j:image

無事に 別大駅前から バス🚌💨に乗って 乗り換え地点 鉄輪バスターミナルへ到着☝️

f:id:sensa7310:20220426125944j:image
f:id:sensa7310:20220426125942j:image

出てる😆出てる😆 湯けむり‼️

なんにでも 反応しちゃう😅💦

 

ここから 別のバス🚌💨に 乗り換えて

行きます👍

 

2022.4.24

 

別府海浜砂湯♨️