温泉diary

車中泊で温泉巡りしている庶民

迷って迷って選んだ温泉♨️

鉄輪バスターミナルから 🚌💨乗車して 本坊主で下車。

f:id:sensa7310:20220426142351j:image

坊主地獄の 横にある 

f:id:sensa7310:20220426142457j:image

鉱泥温泉♨️☝️

これが 目的地です☺️

 

今回 最初に 頭の中のプランでは

別府保養ランド〖泥湯〗に 行く気 満々でした😉

有名な 温泉♨️施設だと思います。

でも クチコミとか 人づてに とか

いろいろ聞いて 迷った結果 

鉱泥温泉♨️を 選びました (^^♪

 

f:id:sensa7310:20220426143124j:image
f:id:sensa7310:20220426143119p:image

午前中だけの営業なので 当初 作成した

タイムテーブルを また 作り直し バス🚌💨の時間を 調べ直して💦 何とか 午前中に 入れました😅

f:id:sensa7310:20220426143410j:image
f:id:sensa7310:20220426143427j:image
f:id:sensa7310:20220426143416j:image
f:id:sensa7310:20220426143419j:image
f:id:sensa7310:20220426143414j:image
f:id:sensa7310:20220426143424j:image
f:id:sensa7310:20220426143422j:image

初めての利用客には とても丁寧に 説明して頂けます。

砂湯♨️も そうでしたが 本当に 皆さん親切で 温かい お出迎え❣️

わざとらしくなくて 尚 嬉しく ほっこりします🥰

まずは また キャップを被り 普通の 温泉♨️で 身体を 流します。

深め(かなり) の湯船で 身体を温めます。

次に いよいよ 泥湯♨️

泥湯♨️と言っても ドロドロでは無く

サラサラの泥です☝️

すくって 泥パック とかは 出来ません☝️ それは最初に説明があります。

あと 顔に 付けるのも禁止です☝️

泥湯♨️に 浸かり 湯船の横の木のベンチに上がり 泥が乾いたら また 泥湯♨️に浸かる☝️  これを3回くらい 繰り返します。 長湯は危険⚠️だと 何度も 説明されます😊

実際 泥湯♨️の温度は 熱いです💦

1回目は 大丈夫だけど 2回目以降は

5分が限度かなぁ🤔

木のベンチで 休んでいる間に 薄く身体に付いた泥が どんどん乾いて しろ〜くなってきます☝️

楽しい😆‼️  凄く 楽しかった‼️

 

利用客は ほとんどリピーターの方でした(*゚▽゚)ノ

写真は 撮れないし Webサイトにも写真が無いので 残念ですが 

結果 鉱泥温泉♨️を選んで良かったと思います❣️

小さな温泉♨️施設ですが 素敵です☺️

f:id:sensa7310:20220426150852j:image
f:id:sensa7310:20220426150855j:image

泥湯♨️は 5年前に 湯本塩原♨️の 湯荘 白樺で コッテコテの 泥湯♨️を体験しました(≧∇≦)

あの時は 宿の方が 浴場に 泥を 青バケツに入れて 次々と運んで来て😅

それを身体に塗りたくる みたいな😆

かなり ハードな 泥湯♨️でした笑

ただ 内湯の 換気が 悪く 硫黄の匂いは好きだけど とても息苦しかった印象です☝️

あの強烈な体験は いつか 東北で 出来るのかな❓😉

 

きっちり 言われた通りに 3回 繰り返し

最後に 普通の温泉♨️に入り 上がりました(^-^)v

肌は サラサラ しています🎶

仕上がった感 MAXです😁👍

 

次は 雨☔️も 霧雨になったので 少し歩く事にしました🚶🚶‍♀️💨

 

f:id:sensa7310:20220426151245j:image
f:id:sensa7310:20220426151248j:image
f:id:sensa7310:20220426151242j:image

バス停🚍🚏 2つ分 海地獄 到着☝️

f:id:sensa7310:20220426151420j:image
f:id:sensa7310:20220426151418j:image
f:id:sensa7310:20220426151428j:image
f:id:sensa7310:20220426151426j:image
f:id:sensa7310:20220426151423j:image

別府に着いてから 初めて 大勢の観光客に 出会いました😆

とはいえ 駐車場は 満車🈵では ありません💦

でも やっぱり観光地なんだなぁ…って雰囲気です☝️

 

地獄めぐりには 興味が無いのですが

海地獄だけは この目👀で 見てみたいなって思って プランに 入れました⤴️

f:id:sensa7310:20220426151917j:image
f:id:sensa7310:20220426151915j:image
f:id:sensa7310:20220426153415j:image

おー笑笑

なかなかの迫力😆👏👏👏

地球🌎 凄いって感じです‼️

f:id:sensa7310:20220426152128j:image
f:id:sensa7310:20220426152125j:image

血の池地獄 行かなくても ここで見れた(*゚▽゚)ノ

f:id:sensa7310:20220426152339j:image
f:id:sensa7310:20220426152337j:image
f:id:sensa7310:20220426152330p:image

蓮が 温水で 生きられるって初めて知りました😮

f:id:sensa7310:20220426152621j:image

とぼとぼ歩いて🚶🚶‍♀️💨 

次は 昼食です🥢

 

2022.4.24

 

鉱泥温泉

海地獄